庭 & 次女の明月院ブルー、薬師寺さん | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫

♪♪ 鯛子 ‥

モデル は嫌だと言います





でも、美味しいのは 好き💖 


単 じゅん 〜♪




あのね?
こんなん  ありました 

鯛子‥ 好きかしら?



↓↓

↓↓








壊れた顔ばっかり


ではなくて


真面目なお顔もします





だって


「来る 来る ‥ くる」


なんです







♪♪  では〜


むかし〜

四国の海岸の岩に生えていて‥


逞しさに驚いて 


種をハンカチにいただいて来ました


ほんとに逞しい


増やさないように 気をつけています



「浜撫子・ハマナデシコ」





先週


蔓延っていた ドクダミ


必死 (力強く)で駆除しました


隠れていた


海芋 が 咲いて〜


変わった色の子の種を蒔いても


皆んな白なんですね?


「海芋・カラー」




「常山紫陽花」

「ジョウザンアジサイ」




「下野・シモツケ」




「半夏生・ハンゲショウ」




「ムクゲ 大徳寺」




「ムクゲ  宗旦」




5月に白く咲いた 山紫陽花

「紅・クレナイ」




「牡丹臭木・ボタンクサギ」



「八重山野薔薇」

「ヤエヤマノイバラ」

(今日も可愛い〜 ❤︎)




次女が 

♪♪ 鎌倉に紫陽花を訪ねて〜


(6月 10日)


7







「明月院」















姫紫陽花の

明月院ブルー に浸って〜


(長谷寺は何度か伺ったから)


お昼前には大変な人出で


お昼ご飯は家でいただいたそうです


そう、門前からの帰りの バスが 45分後


? どうしよう‥⁇


あしあとあしあと走る人走る人あしあと


バスの出発より早く駅に着いた〜


そうです(笑っ)




薬師寺 さんの

「まほろば塾に伺いました



10年に及んだ解体工事が終わった


東塔 の 晴れ姿




「凍れる音楽」
讃えられる 東塔
(国宝)

三重の塔 です








金堂 と 左に東塔 右に西塔




西塔




中門 から 金堂を〜




仁王さまではなく


武装した 天王像



足元には 邪鬼 を踏んでみえます

(笑っ)




お訪ねいただいて ありがとうございます