岡崎城の藤棚のことと我が家の庭のつれづれ〜 | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫

♪♪♪  鯛子 〜〜

やっと が新しくなりました



 




お決まりの

勇姿 ‥


立派な立ち姿



笑っ、しょうもない?




我が家のささやかな「藤」が終わったら


岡崎城 の 藤棚 ‥?


早過ぎるでしょ?


見に行ってみました

 

えっ?  咲いています


4〜5 分咲き?


(4月16日)



「岡崎城藤まつり」

4月19日〜5月5日

登りも売店も まだ出ていなくて

 


花房も短くて

例年より まばらなような















訪ねたい方、お早めに〜



もう一度 訪ねてみますね?



♪♪     のこと〜


「都忘れ・ミヤコワスレ」

赤花 がありました♪



 は消えたかも‥


これは 「白花」



  

大輪 の 美人




「宝鐸草・ホウチャクソウ」

のあいだから

「白雪芥子・シラユキゲシ」

が顔を出しています




「姫風露・ヒメフウロ」




「山吹・ヤマブキ」

も 終わります





「鎌柄・カマツカ」

鎌の柄に使っていた固い木




「西洋鎌柄・セイヨウカマツカ」


マロニエの仲間

赤い実が食べられるそうです‥




(紅花)

「招霊の木・オガタマノキ」


小さな花


夕方にとても 良い香りがします



モクレン属‥

アップにすると  なるほど〜


(↑↑  例年は5月の初め )


夜に 帰宅して

フラッシュして見たら

「姫空木・ヒメウツギ」




おいでていただいて ありがとうございます