庭の草ぐさ と 目黒川の散る桜 | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫

鯛子 〜

肌寒くて‥ 暖房ほどでもないなっと

膝掛けで 手仕事〜

すっと 鯛子が潜り込んできました





あら?寒いの?と

肌掛けを重ねて横になりました


そのまま 💤💤





Z z z …



いつも 同じで … 恐縮です  アセアセ


お口 の大きさで勝負 ルンルン




重力で 勝負 ダッシュ

(引っ張る〜)


 


くわえたら

  ひたすら 離さない もやもや



しょうもない‥‥
笑い泣き ショボーン


♪ 庭の草ぐさ



「貝母百合・バイモユリ」

別名「編笠百合」

今年最後の編目模様


(3月27日)



「二輪草・ニリンソウ」


(3月27日)



「黒花風露」

クロバナフウロ

  

(4月 3日)



大鉢植えの

  「カリン・花梨」




「グリーン ローズ」と「フリージア」




「白山吹・シロヤマブキ 」

(3月31日)



「ヤマブキ・山吹」


(4月 6日)



「カロライナジャスミン」

(椿)「ゲストオブオーナー」

(4月 1日)


カロライナジャスミン

が咲き始めたからと 上を向いて パチリ


椿 も綺麗に撮れたから〜



2004年の「浜名湖花博」


男の子が壁面の黄色い花をむしって捨てていました


嗜めましたが 


 捨てられた珍しい花がもったいなくて


 2節くらいついているのを拾ってきました


挿木してつきましたが‥


どこに植えよう?‥ で、ここ〜


伸びるんですよ〜💦


いつも切り詰めていましたが


一度「伸ばしてあげよう」

優しい 心?


こ〜んなぁ〜 💧💧

↓↓

(4月 5日)



「都忘れ・ミヤコワスレ」




「桜草・サクラソウ」




「桜草・サクラソウ」




黒花っぽくなりました





うふっ、我が家の小さな

「蕗・フキ」

(深山嫁菜・ミヤマヨメナ)




(4月 6日)



「フリル咲のパンジー」

だそうです




八重咲姫立金花」

「ヤエザキヒメリュウキンカ」




「深山嫁菜・ミヤマヨメナ」




「フーチバー」沖縄のよもぎ




 「黄エビネ」




我が家の 「藤」

が終わると 岡崎の藤なのですが‥

早過ぎませんか?



「春雪の下・ハルユキノシタ」

(4月 8日)




「姫空木・ヒメウツギ」





何でもない‥

こんな繁み〜好きです




深山嫁菜 の青花?

都忘れの一輪を添えてみました 

比べて〜

とても大輪でしょ?


自然発生? して、挿木で増えています

美人です


(4月 8日)



「西洋オダマキ」

種が飛んで いろいろな場所に寄生します

 



 次女が好きと言って

慌てて植えた

「姫シャガ」



 

「姫風露・ヒメフウロ」




「釣鐘水仙・ツリガネスイセン」

(ヒアシンソイデス)





「花蘇芳・ハナズオウ」


染織の蘇芳の色に似ているから〜

十二単の重ねの 蘇芳の色に例えて?



枝を切り過ぎて‥去年の写真を






目黒川 


散り始めた 今年最後の

 

ドンキに買い物に行ったら
散っていたの‥

そこいらを パチリしてきたそうです


3月31日







緑の葉


















彼女の「有休消化」の日々は

終わりました(笑み)

初めての 桜 桜 の休暇でした


4月 5日 の帰り

買い物に



🌸は終わったのに

桜まつりが続いていた…

侘しいというか‥



あっ、

皇居乾通り一般公開で


桜だけでなく


「モミジ」の花をパチリ


よく気がついたね?


葉も変わって綺麗です〜





たくさん 沢山

ごめんなさい


お訪ねいただき ありがとうございます