年末の お伊勢さん の事など〜 | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫

年末に お伊勢さんに行ったんですよ?

例年は 28日 迄になんですが

体調悪くてね?

29日 にお詣りしました

29日だとしっかりお正月仕立て

人出も多く
 
駐車場も河原の方だし

次女の腕にそっとつかまりながら
11,556 歩 ‥ 




中央の右側通行の立札に従って〜


宇治橋 の欄干の右に立つ 川の中の棒


何故あるか ご存じですか?


流木などで宇治橋が傷つかないように‥


私は最近知りました




「 正宮 」 


お詣りします




風日祈宮

(かざひのみのみや)

大杉が 
この年の想いを癒してくれるような‥



 帰りの 宇治橋

見上げるこの角度   好きです




宮忠さんでしめ縄をいただいて〜


しめ縄は28日に飾る

といいますよね?

1日遅れ〜(苦笑)



♪ 次女がね?


帰る前日の夕食に

すき焼き を作ってくれました


残りのお鍋で

次女が帰った日は おうどん

翌日は おじやさんにして


別に 食に不自由しているわけではないのですが‥


 




♪♪ 

いつもの 馬鹿げた‥


鯛子 です


ごめんなさい










この程度なら


知的 ニヤリ ?




あ〜っ   凶暴  えーん




 


おやつのチキンが入ってます




♪ 椿 


我が家にも「羽衣・ハゴロモ」 
が咲きました

(1月3日)



でも、下を向いてね?

クリップで持ち上げて〜


ほんのりした色むらが

天女の羽衣のような〜




たくさん蕾が色づいて

ますが

花首の枝が細くてみんな下向きに

(1月15日)



「夢・ユメ」


(1月6日)



「数寄屋・スキヤ」





一株なんですよ

「?」



「沈丁花」の蕾も膨らんで〜

(1月4日)




野路菊の咲き残り‥


花のない時期を和ませてくれます


(1月3日)


「菊溪菊・キクタニギク」

「粟黄金菊・アワコガネギク」




「足摺野路菊・アシズリノジギク」




「那珂川野菊・ナカガワノギク」




電球 咲いていました 💡


「姫立金花・ヒメリュウキンカ」


(1月 15日)


厳しい冬に 


この黄色を見ると  ほっとします



(今年は 新年のご挨拶を控えさせていただきます)


お出でていただいて ありがとうございます

また‥ お訪ねくださいね?