不良の鯛子に鈴をつけました〜 | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫

携帯で
次女との会話に スリスリの
♪ 鯛子 

なのに‥ 合えば
「シャー! フヮッ😤!」
なんですよ?



まま にも スリスリ〜



冷蔵庫を開けてくれない〜

思いを込めて、チュッ♡ で訴える
笑っ
お姉ちゃんに マルコ と言われたよ?

次女には 「門外不出、見せるな」
言われた写真 💦

私の方を最大に削って … 💧💧




チキン のタッパー




ん、ぎゃ〜ッ 💢   開けた〜😡




鈴が無くて
ママが気がつかないのを良い事に

どんどん 不良になって行くムキー

次女は やさぐれた〜 と言います。

やめて?本物っぽいから

ケージにかしこまって

反省している? 
 
次女は

「食べ過ぎて お水を飲みに行っただけ」
と言います。



 鈴 ね?

お伊勢さんの神宮会館から
早くに届いていたのですが…

(伊勢鈴〜音がいい、よく響きます)



いよいよ 作る事に〜
チクチク



出来ました〜


  


鯛子喜びの舞

( 笑 )




悪そぉ 〜




♪ 
庭は 静かです
早咲きの椿が少しずつ〜

去年 現れた 野路菊の自然交配? の
美魔女 
(挿し木してみました)

( 12/2 )



挿し木の鉢のまま咲いた…

白侘 っぽいのですが

中心の長い蕊(葯)がよく見えません。

でも‥早咲きだし〜

( 12/2 )



野路菊の剪定をしていて
間違えて切り落としてしまった花を お手洗いに

高くしっかりしているのが 
「 竜脳菊 」
( 家菊に改良の親になりました )

グシャッと咲き終わりかけているのが
「 瀬戸野路菊 」
( この ナヨッとした風情が好き )
( 12/4 )



「 千両斑入り万年青 」

( 12/16 )



椿 「 太神楽 」の変わり咲き




去年、鉢で差し上げた方が

今年の花をスケッチしてメールで下さいました

色鉛筆で彩色なんですよ?

日本画家のお嬢さんです




「 四海波 」


プレーンな我が家の親木です

枝変わり して化けます




「 弁天神楽 」


鮮明な覆輪葉を弁天、花が神楽咲き

の意味です




「 白侘助 」


前の挿し木の白の親木ではありません

葉が違います




「 東方朔 」




「 夢 」




「 桃色金魚葉椿 」と思うのですが

花を確認したら 差し上げようと見つめています

咲かないんですよ… 笑




「 金時草 」

加賀野菜のスイゼンジナ


緑の菜が足りない時

今年も たびたび助けていただきました。


ここまで蕾がつくのですが、霜で枯れます

ビニールで傘にしてみましたが…

愛媛で挿し穂して何年も育っていたのを持ってきました

枯れても春に芽吹きます。


ベニバナのような花が咲くんですよ?



愛媛で咲いた時の写真



12月 27日 の雪〜

珍しい雪に びっくり しました




鯛子    追加

爆笑〜親バカです





お訪ねいただいて  ありがとうございます。

お健やかで
良いお年をお迎えください。