真福寺さんの「竹膳料理」、初詣のこと | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫


新玉のお慶び 申し上げます
(今頃ですが〜💦)

 鯛子 ⁉️!
ハゲ があります。笑っ




ほら、ボディの真ん中あたり〜

綺麗な地肌 …




次女にLINEしたら、すぐに


「 飼い主が知っておきたい猫の皮膚病の原因、

症状、治療法、対策 」


なんてページを貼って来ました


汚い皮膚病扱いです


お姉ちゃん と まま のLINEのあいだで

気まずい 鯛子




9箇条、どれも当てはまらないわよ ‼︎


(いや、私との ストレス はありかも)

(ストレスでハゲなんて、可っ愛いぃ♡


直ぐに 生えてくるわ?‥ うふっ♪


「 あの〜   もういい?」

と お伺いの 鯛子




はい、お決まり〜






〜☆〜

1/6、天気予報では 東海地方に雪予報はなくて

‥‥

そんなこと言ったって、7時過ぎから降っています

そのうち  1時間程度で止むそう‥な予報


綺麗な大きな ボタン雪

私の スマホ でも写りました


( 1月 6日 8:59 )



12時頃には 止んで〜

♪ 


ベトナムの椿に差し掛けた

笑っ

( 1月 6日  12:59 )


10年以上前に 愛媛の妹の所から 10cm程の枝先を貰ってきて 挿し木


南側の木々の下なのに花が付かなくて

去年、大きな袋を被せてみましたが、袋に触った葉っぱが茶色く霜焼けして 💧


だけど 丸い 👀が

今年は 傘 を差し掛けて見ました。


多分、ハイドゥン(海棠椿)
咲きますように🙏🏻



♪ 植えたばかりの柑橘


柑橘のお菓子とかジャム、マーマレードをよく作ります。

酸っぱくても良い

無農薬の柑橘が欲しい 〜

笑っ


グレープフルーツ、無謀でしょうか? )



♪〜☆〜♪♪ 

初詣 のこと


1月 2日 に 氏神さまにお詣りして


テレビで CM 流れていたので年末に ℡入れてみたら、4日 からとの事


「 竹膳料理 」予約できました。


地元では ちょっと有名です




こんな 立礼 のお席でいただけます。




窓際のお席から山々の緑が望めて



右側の向こうに 岡崎市内が望めます




 「 竹 竹 尽くしの 筍料理 」

手前の真ん中あたりの 竹筒‥ ?⁇



💡 お湯飲み でした… 笑み




もし 予約なさるなら、新物の筍の季節

2月末?、3月 〜 5月頃が良いですよ?

私も 次は〜 桜の頃に 〜♪



☆「 真福寺 」 さん


白鳳時代(594年)の創建です。


物部氏ゆかり

聖徳太子建立の46カ寺の一つ


大きな 塑像の「仏頭 」が奈良の国立博物館に来ていた事があります。







「 山門 」





から、ただ 山を登って 〜



階段を登りつめたら 階段を降りて〜




今は、赤い橋 の向こうに

「 本堂 」


( 山岳仏教の名残りがあります )


私は左の坂道から下に降りて

美しい「 多宝塔 」



の左から
「 う〜ん、階段 」



「 う〜ん、う〜ン  50と1段 」

💦 初詣だから 頑張りました。


膝が悪いんですよ〜


( 笑っている方、見えるでしょ? )



おみくじ に小さな 寿老人 さんが包まれていました




次女 の初詣

2日 に 先ずは 氏神さまにお詣り


手水 に水も入って〜

( 去年は からの手水でした )



次に

本当は「 日枝神社・ひえ‥‥」にお詣りの予定だったけれど


前日のテレビの都合で


推しメン が「大吉」を出したと言う

「 増上寺 」さんへ


(大吉が出ない…凶なんか出る彼女)



大吉が出そうな 青空

「 大吉 」は出なかったようです💦


5日 に改めて 

「 日枝神社 」さんに お詣り





おまけ

「 金子半之助 」の 天丼




のこと

この冷え込みで、花弁が傷ついて

ご紹介できる花がないんですよ?

💦 💧 💦





椿 「 大徳寺 」






このひとだけは 寒さ、暑さ 知らず

「 アブチロン チロリアンランプ 」




椿 「有楽 」




冬の 「 グリーンローズ 」

紅が差します






寄せ植えの足元…




「 ヒメリュウキンカ 」

「 姫立金花 」

( 1月 4日 )



椿の根元で、年が明けてから咲いた野路菊


「 島寒菊 」

花のない季節に 嬉しい




裏庭の 雀


ビスケット が気に入らないようで

落とします 💢

ラーメン 大好き





お訪ねいただいて ありがとうございます。

鯛子 とも
今年 も よろしく お願い申し上げます。