質問〜 芋虫のこと | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫

大変 💦

鯛子
鈴を無くしました




「ごめんなさい」



「 出てこないんです」



鈴がないと 
 まま が構ってくれない



不良になってやる〜



まま が隠している おやつのドライ〜




お尻 をポン とされました 
💦

 
とぼけて見せて …


ん …  💧





さて、質問

この芋虫  なんですか?
青い 色が ついてるの



掘り上げて鉢にあげようと思った白い彼岸花についています。
沢山〜  お食事中

2日で大きくなりました

芋虫の写真を検索し過ぎて、気分が悪くなって💦

どなたか〜

大体、彼岸花に虫がつくの?
毒でしょ?

( 白い彼岸花、欲しい方見えるんです )



ロウアガキ(老鴉柿・老爺柿)
の名残り



つい こないだまで
帰蝶(黄蝶)
の寝床になっていました

( 10月 30日 )

秋の黄蝶を「帰蝶」と
ちょっと 刹那げ?



我が家で一番遅く咲く、小さな野菊も儚げで〜

「 キクタニギク・菊溪菊 」
「 アワコガネギク・粟黄金菊 」

  


小さな浅鉢に スラリと伸びて 赤い実をつける

「 ヨウシュカマツカ 」
「 洋種鎌柄 」


伸び過ぎて
大きな鉢の寄せ植えの芯にしました
(小さな鉢から外して良かった?)


ご覧いただき ありがとうございます

どなたか…  芋虫の事 … …💦🙇‍♀️
教えて下さい。
殺虫剤?


italian-jobさん が調べて下さいました。

ハマオモトヨトウ
(ハマオモト = ハマユウ  毒あり)

ヒガンバナ科の
インドハマユウ、ハマオモト(ハマユウ)、ヒガンバナ、タマスダレ、アマリリス
などを 食餌する?
うっかりすると球根までご馳走様?

毒を食べる虫なのね?
情けを掛けて…悔やまれます。

直ぐに シュッ、シュシュー  しました。

愛媛の種から育てたハマユウが離れた所で幸いでした。