春です。自分たちなりの花を咲かせています。 | NPO法人あじさい園の活動報告

NPO法人あじさい園の活動報告

引きこもりや精神疾患(発達障がい含む)の人の社会参加のための活動です。それぞれのIPPOを大事にしています。

今年も桜が満開です。

近所の桜の木は、昨年枝の選定がされて小枝がほとんど無くなりました。

桜は小さな枝に花をつけるもので、大きな枝から直接無数の花が咲くわけではありません。

だから、残った枝から新たに伸びてきた小さな枝の先に

申し訳程度に咲く桜を見ると

ちょっと物悲しくもなりますね。

 

「枝が邪魔」とか「落ち葉や花びらの掃除が大変だ」とかの理由で

切られてしまう桜の木を見ると

もうちょっと、おおらかに

ただただ単純に「きれいだなぁ桜」と感じられる心も大切にしたいなと思いますほっこり

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

春です。新年度が始まりました。

「地域活動支援センターのびのび」もステップアップしていかなくてはいけません。

今週は、利用者さんたちのステップアップに刺激された1週間でした爆笑

 

4/1(月)

箱折の内職です。(写真が上手く撮れませんぐすん)

1回に500個の内職をいただいて、1週間で完成させる予定ですが

手先が不器用な息子には、ちょっと難しいですあせる

利用者さんが手伝ってくれていますウシシ

 

 

4/3(水)

またまた今週も大雨雨

自転車や、遅延してたJRで来られた利用者さんもいて

風邪ひかないか心配しましたゲホゲホ

 

いつものフリーペーパーの折込作業の後

内職作業もやりました。

対応できる作業空間や職員体制には限界があるので、

特性のある彼らの意向を、できるだけ尊重しながら

他の方との調整もしていくことは難しいと感じることもあります。

 

 

4/5(金)

今週のポスティングも、お天気に恵まれて気持ち良かったです。

桜やチューリップ、フリージア、アイリス・・

春のお花がたくさん咲いていましたニコニコチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

そしてこの日は

ポスティング班と内職班に分かれて作業。

私がポスティングを終えて「のびのび」に戻ると

残りの内職がもう完了してましたびっくり

 

この日参加していた子の中には

昨年度の古賀市コミュニティ活動補助金事業の支援者さんもいます。

継続できるか心配したけど

妹と一緒に来れました爆  笑

 

そして、内職作業の後には

同じ20代の利用者さんたちと一緒に卓球もできました卓球

 

 

今月から、福祉センター(千鳥苑)でのフリースペースで卓球ができなくなったので

ダイソーでおもちゃのネットとラケットを買ってみました。

 

作業テーブルを卓球台に変えて

テーブルを動かしたり、ネットを付けたり

準備も片付けも自分たちでやりました。

 

自分たちの居場所だから、自分たちで動く。

それが無理なくできたことが、この日の一番うれしいことです。

 

やったことがなくて自信がなかったけど

やってみたら「できたじゃんニコニコ」という気持ちは自信になります。

 

その後、推しのアイドルのことを教えてくれました。

声も大きくなったような気がしました。

「トラビスジャパン」を「トラベルジャパン?」と聞いちゃう

おばさんですが、これから勉強するので、また教えてくださいねウシシ

 

 

 

そして、この日の午後は

お隣の福津市の市議会議員さん方の視察がありました。

福津市には、このような形態の地域活動支援センターⅡ型がないそうで

関心を持っていただくことができました。

 

他自治体にも、障がいのある方や引きこもりがちな方がいるはずです。

彼らが社会参加するための選択肢の一つになれれば良いなと思います。

 

 

この視察を提案してくださったのは

福津市で不登校の子の居場所活動をされている方です。

不登校の子もまた、どちらにもいて

古賀市にも支援されている団体もあります。

 

古賀市内の中学校を不登校のまま卒業した子たちは

一応、それぞれの進路(通信制高校など)に付いたそうです。

その子たちが、スムーズに適応して行けることを願いますが

もし、行き場所を失い、孤立してしまった時は

早めに相談できるようなシステム作りも必要だと感じますニコ