桜からツツジへ。変化を恐れず次のステージへ進もう! | NPO法人あじさい園の活動報告

NPO法人あじさい園の活動報告

引きこもりや精神疾患(発達障がい含む)の人の社会参加のための活動です。それぞれのIPPOを大事にしています。

今年は開花が遅めだった桜も桜

いつものように咲き誇り

次のツツジにバトンタッチしています。

「地域活動支援センターのびのび」のツツジも見頃です。

 

 

障がいがあっても、地域の中で過ごしたいと思い

住宅地に構えた居場所ですが

ご近所にご迷惑をおかけしていないか心配していました。

 

でも、笑顔で挨拶をして下さり

頂き物をしたり

昨日は、家主さんがシロアリ予防の工事をしてくださいました。

この場所にいても良いと認めていただいたようで

本当に嬉しく

地域の皆様に改めて感謝しましたニコニコ

 

 

2024年度も始まり

「特定非営利活動法人あじさい園」は5周年を迎える年になります。

変わっていくのは怖いけれど

勇気をもって進んでいきたいと思いますほっこり

 

昨年度の

古賀市コミュニティ活動補助金を支給していただきました。

障害があって、引きこもりがちな人は

「地域活動支援センター」の利用登録が可能になりましたが

受診をしたことがない人や、障がいとは言えない引きこもりがちな人は

その制度が使えません。

その人たちの支援をするための補助金でした。

6名の方たちは

それぞれ進捗状況は異なりますが

「あじさい園」と繋がっています。

事業としては終了しますが、つながりだけは継続したいと思っていますOK

 

 

 

この度、お隣の福津市とも、地域活動支援センターの事業委託契約をすることになりました。

これまで契約ができなかったことで、

福津市在住の方には来ていただくことができませんでしたショボーン

(以前からの会員さんは特例措置として継続利用されていましたが‥)

 

先日、市議の方にご縁をいただき、改めてご相談したところ

今年度、これまでの委託先がなくなったタイミングと重なったことで

「あじさい園」と契約をしていただけることになりました笑い泣き

 

他自治体にも、不登校や引きこもりの人はおられます。

彼らの居場所にもなれますように

「あじさい園あじさい」も一歩一歩前進しますかたつむり

 

 

 

4/10(水)

チラシ折込作業の後

公園の桜吹雪の中で、キャッチボールしました桜

この後合流した利用者さんとは

かなりの速球で投げ合っていたそうですよ野球

 

 

 

新作の貯金箱です。

色やデザインは息子が考えて作ってました。

苦手な作業はあっても

それぞれに

できることを見つけていけると良いなと思います。

 

 

利用者さんもスタッフも

みんな凸凹があるからこそ

パズルみたいにそれぞれがはまるのかも?

完璧な人四角オレンジがいるのも良いけど

足りない部分は補い合って

「地域活動支援センターのびのび」を作っていけるといいですねルンルン