たくさんのボランティアさんにお世話になりました。&「第2回和の市」 | NPO法人あじさい園の活動報告

NPO法人あじさい園の活動報告

引きこもりや精神疾患(発達障がい含む)の人の社会参加のための活動です。それぞれのIPPOを大事にしています。

 

今年度の、古賀市コミュニティ活動補助金事業「引きこもりの人へのアウトリーチ支援による孤立防止事業」の報告冊子が完成しました。

今年度の支援は

地域活動支援センター事業が利用できない、法の狭間にいる引きこもりの人を対象に行いました。

6名中4名が、20歳代の方です。また全員が不登校の経験があります。

 

自律への段階は各々です。

家族相談中の人。電話やlineで繋がっている人。「地域活動支援センターのびのび」に来れるようになった人・・

この1年で、みんな自分のペースで前進しました笑ううさぎ

 

 

また、地域活動支援センターの利用登録者は8名になりました。

障害者手帳や自立支援医療証を持っている人たちです。

彼らの居場所ができたことが、一番嬉しいことでした笑い泣き

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

3/18(月)

市社会福祉協議会さまとの共催事業として

福祉センター千鳥苑で行っていた「無料相談会&フリースペース」。

拠点がなかった、あじさい園にとって

福祉センターでの無料相談会は大変有難く

市民ボランティアさんと交流しながら

卓球や将棋やオセロ、トランプ、かるた・・・

その名のとおり

自由(フリー)に過ごさせていただくことができました。

 

今年度で、共催事業を終了することになりました。

これまで、ご支援ご協力していただき誠にありがとうございました。

たくさん、卓球や将棋や・・いろんな相手をして下さった市民ボランティアの皆様にも

心より感謝申し上げます。

 

今後は、「地域活動支援センターのびのび」での活動にも

ぜひお出で下さい。

 

 

 

3/20(水)

今週は、いつものフリーペーパーの折込作業の前に

市社協の「社協だより」の発送準備業務を行いました。

 

こちらも、回数を重ねるごとに

利用者さんたちも手馴れて、作業が速くなりました笑い

 

この日は祝日(お彼岸)だったけど

ポスティングは平常通り。折込作業はやらないといけなくて・・

利用者さんもボランティアさんも

お休み返上で、頑張ってくださいましたニコニコ

 

 

 

3/21(木)3/22(金)

しばらくお休みされていた利用者さんがポスティングに復帰されました爆笑

お庭やプランターにも春のお花がきれいです。

もうすぐ桜も咲きますね桜

 

5人が一斉にポスティングすることができないので

時間調整が大変です。

今は、職員二人で伴走しているので

伴走してくださるボランティアさんがいてくださると良いなぁと思っています。

1地区50~114軒のお家のポストに投函します。

正直、自分のペースで一人でポスティングした方が楽なのかもしれません。

だけど、伴走者の役割は利用者さんの補助(見守り)です。

 

投函してはいけないお家の確認、

1部ずつ確実に投函しているか?クシャクシャに入れていないか?

ポストや足元のプランターなどを乱暴に扱っていないか?

困った時にパニックから、家人に迷惑をかけないか?

体調や水分摂取にも気を配ります。

一人ででもできそうな利用者さんでも

イレギュラーなことへの対応が難しい場合もあります。

 

ポスティングを始めて4年。

地域の皆様に暖かく見守っていただけているのは

必ず伴走者がいたからだと思います。

 

別に悪いことはしなくても

家のポストを触られることを良しとしない方もおられます。

「チラシお断り」とステッカーが貼られていることもあります。

だからこそ

障がいのある人の頑張りを暖かく見守っていただけるように

こちらも

地域の皆様に安心していただかなくてはいけないのだと思います。

 

 

 

3/23(土)

雨のマルシェになりました雨

市内の谿雲寺さんの「和の市」です。

秋に続いて2度目の参加にっこり

 

今回は、お寺の広間での開催でした。

 

 

今回は、利用者さんたちもお手伝いだけではなくて

お客様として参加された方もいて

賑やかでした。

 

市内の放課後等デイサービスの障がいのある子どもたちも

お客様として来てくれていて

大人も子どもも、障がいのある人たちも

みんなが包まれる

あたたかなマルシェでしたほんわか