昨日書いた記事


マンションの集合ポストに

投函口から入るはずのない

厚みの荷物が

すっぽりと収まってた件






私のそもそもの勘違いも

いろいろあったのかもと思って

検証してみました



息子が言うには

最近のAmazonさんの注文

デフォルトの設定が

「置き配」になってるらしいです。




Amazonさんの注文なんて

何年ぶりかだったし

そんな選択肢気づかなかった




でも今回の注文

なんか違和感はずっとありました



注文直後に来る

注文内容の確認メールが

「アマゾンマーケットプレイスの出品者」

になってて

Amazonさん直じゃなかったの?

と、よく見てなかったことに

気づきます



メールのアイコンも

アマゾンのロゴのやつじゃなくて

なんか迷惑メールみたいな見た目でした



でもまあ

送料も無料になってるし

値引きクーポンや

ポイントも適用されてるし

ま、いいや

と思いました



あと一点

配送オプションが

「通常配送」となってるけど

どこの業者さんなのか

書いてなかったこと




でもまあ

配達してくれるのは

日本郵便かヤマトか佐川の3社だし

3社とも会員登録してるので

前日にメールが来ると思って

待ってました




注文翌日Amazonから

発送しましたのメールが来てましたが

お届けの

日にちと曜日だけで

配送業者が書いてありません


直接のお渡し

もしくはポスト投函いたします


と書いてありました



在宅のつもりだったので

直接のお渡しだと勝手に

思い込んでました




結局、当日になっても

宅配大手3社からのメールは来ず

Amazonからだけ

「荷物が到着します

本日」

というメールが来てました







今、遡ってメールを読み返すと


発送メールの下の方に

ご注文商品はAmazonで

お届けいたします

と書いてありました


宅配便大手3社じゃないってこと?





そして

当日のお届けメールには

「運送会社:Amazon」

となってました




大手3社の配送じゃなかったアセアセ


でもって

メールには置き配の指示が出せる

みたいな文言があったので

そこへ飛んでみると

お届け先の設定画面



思い出しました!!

いつか忘れたけど

ずいぶん前に設定した記憶があります



そして

「置き配を利用しない」

に設定してましたよ!




勝手に鍵を開けられて

入れられていた荷物の

配送シールが

大手3社のやつじゃなくて

Amazonとしか書いてなくて

不思議だったんですよ




だから

配送状況のページを調べたら

これまた

よくわからなくて


発送

〇〇市、神奈川県JP


輸送中

名古屋市、愛知県JP


大手3社の書き方じゃないです




Amazonが提携している

配送業者のようで

問い合わせは

Amazonにするようになってました




ふむ

私の勘違いはなかったかな



メール便ならポスト投函だけど

注文した商品は厚みが

5cm以上あって

ダンボール箱に入ってたので

メール便ではないはず



設定は

「置き配を利用しない」に

してあったから

手渡しのはず



配送予定日は在宅していた




ということは

配送業者が全く来訪する気がなく

エントランスの集合ポストの

ダイヤルを勝手に回して解錠して

荷物を入れて去って行った

ということになりますもやもや






昨日


ブロ友さんから情報を

教えてもらいました。

驚きました



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220224/amp/k10013494661000.html




簡単に開けられるんですねアセアセ



ちゃんとしたロックの仕方なんて

知らなかったし


勉強になりました。




試しに

今までの方法で施錠して

簡単に開けられるのか

やってみたんですが

開けられなかった笑い泣き



うーやだやだ

他にも何パターンかあるのだろうか




以前、住んでた人が
集合ポストの投函口をふさいで
何も入れられないようにし
玄関ドアポストに投函するように
と書いてました


なんでかなーと思ってましたが
開けられたか
盗まれた経験があったのかも


そのお宅は
集合ポストの隣りのお部屋だったので
配送業者さんも
玄関ドアポストに投函は
そんなに苦ではなかったと思います



この間、別件で
マンションの防犯カメラの
情報提供をと
やって来た刑事の話では
今は宅配ボックスを置いても
盗まれることは多いそうです


で、あれって
集合住宅の場合
共有なんですってね



集合ポストに
大事なものは
入れてはいけませんね
入れないけどさ




ではまた〜

ごきげんようバイバイ


★ゆるゆる