ウメ

 

この花言葉診断で

「ウメ」と出て思い出したので

備忘録です


アメブロ来る前に

書いたり書かなかったりしてたブログが

閉鎖になるそうなので

こちらに記録しておきます



岐阜の梅林公園は

その時期になると

地方の情報番組なんかで

よく紹介されることがあり


10年くらい前から

一度行ってみたいと思ってて

2018年にようやく

実現したんです



【岐阜ミッション1 梅林公園】


2018年3月8日




行って来た! 岐阜の梅林公園へ。

開花状況から今週中に行きたかった。

人が多くないほうが好きなので平日。




木曜日金曜日は雨の予報。

水曜日しか残されていない。

決行することにした。




下調べ中に行きたいところ、

やりたいことが広がって

朝から出かけることにした。




まずは名鉄岐阜駅まで。

岐阜方面はいつも座れる。

改札を出て左手にある

この階段を下りて







左手のパレマルシェの前に
バス停に向かう地下連絡通路があるのだが

今回は、
お得なきっぷを買うために
まだ道路を渡らず少し南にある
岐阜バスターミナルに行く。


210円区間なら何回でも乗り降りできる
210エリアパスを450円で購入。
注・2018年3月のこと注意


乗車月日をコインで削って出発です。
このデザインをバッグから
出し入れするのが恥ずかしいのは私だけ?


岐阜バスは
後ろドアから乗って
前から降ります。

降車時にこのパスを
運転手さんに見せるだけなんですが

乗るときは、どうすればいいの?


市内を循環しているループバスは
乗車時は何もしなくてもいいそうです。

そもそも、210円区間しか
走行していないし
整理券出てくるやつもないです。

ICカードをピッてやるやつは
ありましたけど。


もっと広範囲に移動するバスで
210円区間を移動する場合は
乗車時に整理券を取りましょう。

降車時に
運賃箱に整理券を入れ
パスを運転手さんに見せてね。




下三角現在の岐阜バスのエリアパスは
コチラ下矢印


現在はパス1枚600円になってて
乗り降り自由は
220円区間になってますね


エリアパスのデザインも
シンプルなものに変わってる(笑)



「梅林公園前」に行くには

「名鉄岐阜」6番のりばから。


ちょうど岐阜バスターミナルの

道路挟んだ前ですが


横断できないので先程の

地下連絡通路まで戻ります。



連絡通路を左に上がって


4番、5番、6番の

「名鉄岐阜」バス停があります。


調べるときに出てくる

「名鉄岐阜(神田町通り)」

のことです。




「梅林公園前」に停まるバスは

数分おきに来ます!!



乗客は

水曜日午前10時少し前で

10名いたかいないか。

皆さん、ご年配。


地元の方がいつものように

乗車されてるのかと勝手な想像。




でもこれは大ハズレ。


ぞろぞろと「梅林公園前」で

降車されました。






バス停降りたはいいけど、

どっちに行けばいいの?


正解はどちらでもOK。




何の表示もないので

皆さんキョロキョロ。


皆さんはバスの後方へ

歩いて行かれましたが


私は何となく前方へ行きたくて

ミニストップ方向へ。





こちらからの入口はこんな感じ。





思い思いに皆さんが

お散歩されてる感じ。




私が10年来、

脳内で勝手に想像をしてた

風景とは異なりました。


もっと広いところかと

思い込んでました。




真ん中に広場があって

この日は午前10時頃

着いたと思うのですが


ご年配のグループが

ゲートボールだか

何だかわかりませんが


そういうリクレーション活動を

終了したところという感じで

ほどなく解散され

広場は誰もいない状態に。




近所の公園という雰囲気で
静かな時の流れの中
思い思いに皆さんが
お散歩されてる感じ。



中に、でっかい脚立を運びながら

梅を撮影している人がいて


無粋だなぁと思ってたんですが

帰宅してビックリ。

「梅だより」の撮影だったのですね。



「梅だより」では

開花状況を知ることができます


こちらのサイトは

とてもお世話になりました



2023年1月17日は

素心蝋梅(そしんろうばい)が満開で

甘い香りを放っているそうです


下三角2023年 2月10日〜3月12日

日没から午後8時までライトアップ


下三角2023年 3月4日、5日

第70回ぎふ梅まつり開催




さて、下調べ中に

敷地内に神社があることを知り

まずは、お参りを。


トイレの左手から上がって行きます。





ネットの画像から想像していたより
こぢんまりとした
手水舎もない神社でした。


ささがたに神社


この下調べ中に
多賀大社のことを知り
多賀大社のサイトを見ました。

なんと美しい!!
何も知らなかった私。

必ず行くと決めたのです。


あれから5年経ちますが

未だ多賀大社には

行ってませんアセアセ



公園に戻ると

人の数がやや増えてます。

保育園や幼稚園の小さなおともだちが

先生と一緒に広場で

遊び始めたり、お散歩したり


平日の日常風景なんでしょうね。


のどかじゃ~。




園内では何度も

アナウンスが繰り返されていました。


「ミニストップの駐車場には

駐車しないでください。」


って。






公園の中にありました。









フェンスの中に入って、
運転席に乗れますよ。

炭水車の後部のはしごは
危ないから上らないでねって
書いてありましたが。








こぢんまりした公園なので
30分もあれば回れます。

句碑を楽しむとか
50種ある梅の違いを楽しむ
なんて場合は、
この限りではありません。



管理事務所のところに
梅の花のパンフレットが
置いてあったようです。



私は次のミッションのため
時間調整が必要だったので
1時間ばかり
グルグル回っておりました。








こちらに来て気づいたこと。
私は咲き乱れる梅より
数本の梅が好きで

満開の花よりも
つぼみに心奪われるかも。



次の目的地は岐阜公園です。

ベンツのバスで行きます!!

 



長々と失礼しました


1人でいろんな場所を回ったのは

この時が生まれて初めてだった気がします


めっちゃ下調べしましたから


ただ岐阜市は何度か

1人で仕事で訪れてた場所だったので

この地を選んだというのはあります

怖がりさんチュー



今なら繋がる

あの仕事のおかげ





ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる