こんにちは!!
石橋たたき職人★ゆるゆるです(^^)v
 
3人の男の子を育てました。ハイ。
 
 
 
 
夏休みのラジオ体操って
まだやってますか?
 
 
 
うちの息子が不登校だったとき
ラジオ体操なら行けるかも
と、付き添って行きました。
 
 
 
うちの町内は世帯数が多いので
子どもの人数も
100人ぐらいは
いたでしょうか。
 
 
 
スーパーの駐輪場を借りて
やっていたのですが
衝撃映像を見ました。
 
 
子ども会の役員のお母さんが
ラジオ体操の音楽を流すと
みんな集まって来ます。
 
 
私もせっかく行っているから
後ろのほうでやっていました。
 
 
ところが、
子ども達を見ると
みんな前を向いて
立ってはいるものの
 
全身脱力状態。
両腕はダラリと下がったまま、
 
わずかに、ふらふらと
アホみたいに
揺れているだけです。
 
 
しかも、
ラジオ体操第2まで
やるもんだから
5分以上、ぼけーっと
立って揺れてるだけ。
 
 
曲が終わったら
ラジオ体操カードに
出席のはんこを押してもらって
帰ります。
 
 
 
 
 
みんな何しに来てんの?
驚いて家に帰ってから
長男に聞きました。
 
 
 
答えは
ラジオ体操なんか
知らんし~
やったことないし~
 
でした。
 
 
 
 
 
それは無理もない。
 
 
 
 
 
 
長男が6年生のときに
子ども会の役員に
当たってしまったので
役員の集まりのときに
現状を伝えました。
 
 
 
それを誰かが
地域の懇談会のときに
学校の先生に聞いてくれたのですが
 
 
ずいぶん前から
学校では
ラジオ体操を教えていない
ということが判明しました。
 
 
体育の授業の
準備運動はストレッチ的なものに
変わっていると。
 
 
 
学校にも
夏休みのラジオ体操の
現状を伝え
 
 


仕方がないので
その年度から
役員が子ども達の前に出て
やるということに
なりました。
 
 
 
毎日は大変なので
当番制で。

こっぱずかしいぜ。



子ども達は
母親たちの動きを見て
真似して
やってくれていたので
少しは役に立てたかなぁ。
 
 
 
 
 
もう一つ驚いたのが
ラジオ体操をやる期間。
 
 
なんと、夏休み始まって
1週間だけなのです。
で、全員に景品のお菓子が
配られるという寸法です。
 
 
 
 
私が子ども時代は
8月の下旬くらいまで
あったように思いますが。
 
で、役員はお父さん
男性が毎日来られてました。
 
 
 
 
今の時代
そうも行かなくなり
母親たちで出来うる範囲が
1週間なのでしょう。
 
 
 
その後、
学校の体育の授業でも
ラジオ体操を
やってくださるように
なったと聞いています。
 
 
 
 
 
 
個人的には
ラジオ体操すごい!と
思ってます。
 
 
短い時間で
全身の筋肉を使うことができて
 
 
ただ正しくやらないと
何の効果もありませんが
1つ1つの動きを
丁寧にやると
運動不足な私は
翌日、全身筋肉痛になるほど
すごいです。
 
 
また音楽に合わせて
動くというのも
楽しくていいですね。
 
 
号令だけより
動きも覚えやすいし。
 
 
 
 
子ども達の前で
ラジオ体操をやった日から12年。
今の子ども会の
ラジオ体操は
どうなっているかな。
 
 
 
★ゆるゆる

***************
今朝も公式ハッシュタグランキングランクインの通知がありました。
ありがとうございます!