夏ははじまったばかり | 錦江湾鯛子の初心者釣行記

錦江湾鯛子の初心者釣行記

釣り初心者の私が鹿児島県内の筏釣りで腕を磨き、釣った魚は美味しく料理する 釣行備忘録です。

鯛子です。

先週海潟の筏では大きなブリを小学生が釣ったらしく、熱気に満ちた早朝の船着き場です。

ブリに後ろ髪を引かれながら溶岩筏にのりました。
イケメンのおにいさん2名も一緒です。

早速釣れた鯵を泳がせてみます。
ねぇ、溶岩筏でブリ釣れないってことないでしょう。

ところが鯵に来たのはイカ。
イカの仕掛けではないものの水面までなんとかあがってきた!

「すみません!タモいれてもらっていいですか?ハリ掛かってないので駄目もとで。」 

「俺、責任重大。緊張するぅ。」

まぁ、敵もさるもの。
十分に楽しめたもののGETは出来ず。

そのあとイカは全員の竿を一巡し、皆を翻弄しながら釣られる事はありませんでした。

その後、ネイゴと真鯛を釣ってこの日は終了。


翌日は肝付町キス釣り大会。


Kちゃん家族、夫も一緒。

そこには負けられない戦いがあります。
嘘です。そこには楽しい夏休みがありました。

私達はちょい投げで波打ち際のチビキスを釣りましたが隣では、本職のキス釣り師の本気度の高い遠投が見れます。
見たこともない大きいキスです。すごいや。

そして観光協会の方の準備したかき氷やスイカが食べ放題。

釣具屋のおじちゃんが長いサーフを行ったり来たりしながら、初心者にレクチャーしたり、絡んだ仕掛けをほどいてくれたり。

本当にホスピタリティに溢れた大会です。

家族連れも多く、釣りに飽きた子どもが海水浴をはじめたり、そんなわたしも釣れなくなった後半は持参した水鉄砲でKちゃん兄弟とハシャギまくりました。

「パンツの着替えは持ってないから、パンツは狙わないで!」

次の瞬間、見事にやられました。
どうして子どもは、やるなと言った事を優先的にやるのかしら(笑)

この大会への参加は、筏でお友達になったQハンターさんのブログで知りました。
会場でも話しかけていただき、「キスください!」との夫の厚かましいお願いも快く検量後のキスを分けていただき、無事天婦羅もできました。



当日の結果発表はパソコンダウンの為、後日郵送にて発表になりましたが、ドキドキワクワクが暫く楽しめると思えばこれもまた善し。

私は小物の部に13gのキスを、夫は外道の部に渡蟹を出しました。

大物が釣れなくても、沢山釣れなくても、何だったらキスでなくても楽しめる素敵な大会でした。

筏でも色んなものが釣れるようになってきたし、サーフの釣りも楽しいし、大人にも長めの夏休みが必要です。