雨が降ると釣れそうな気がするので | 錦江湾鯛子の初心者釣行記

錦江湾鯛子の初心者釣行記

釣り初心者の私が鹿児島県内の筏釣りで腕を磨き、釣った魚は美味しく料理する 釣行備忘録です。

鯛子です。

大雨の予報ですが、雨も嫌いじゃないのでフィッシング富士丸の溶岩筏に釣行しました。

私と夫以外に御客さんもなく貸切状態。 

私と夫は知っています。
この季節、鯵は朝マズメにしか釣れない。

釣れるときに釣っておかないと泳がせ用の鯵は一日分確保出来ません。

二人で10匹ほど釣ったところで鯵終了。

さっそく泳がせに出すと、暴れまくる。

楽しみだ。あとはガッツリ竿が入るのを待つだけ…。

すると竿先がフワーっとして静かになりました。

悪い予感。

くそっ。イカの野郎にアジの後頭部を噛まれ、貴重な鯵死亡。


鯵が釣れなくなると、コサバが大量に押し寄せて、コサバが釣れない底の方では小さいイサキが爆釣。

小さいイサキではお土産にはならないのでコサバをお持ち帰り。

雨がいっこうに止まず、風が強くなる一方でしたので、はやめに納竿となりました。

さて帰宅後はお料理タイム。

今回、コサバを持ってかえってきたのには訳がありまして、釣り好き小学生Kちゃんのママからの御依頼です。

「子供達が沢山釣ってしまうコサバの美味しい食べ方ありますか?」
との事でした。クックパッドなんかで調べると唐揚げがよく出てきます。

ところが私はもうすぐ42歳。
油ものは胃にもたれます。
ということでコサバのママカリ風を作ってみましたよ。


コサバです。10センチから15センチほどでしょうか。
三枚におろします。
一口大にきって三杯酢に一晩つけます。

翌朝に千切りにした新生姜とニンジン、市販の山菜ミックスを加え、再び冷蔵庫へ。
晩御飯には食べれますよ。

コサバが釣れて、新生姜が採れるこの季節!
ジメジメしたこの季節にピッタリの一品になりました。

さてもう一品は泳がせに使わなかった鯵で作ってみました。
M松さんのブログでみた「無塩汁」じゃ。
鯵をお湯で煮立て味噌を溶いただけなんじゃ。


それだけなのにびっくりする旨さ。
隣は鯵のユッケ丼。

こんなにお魚食べてたら、健康診断の結果いいと思うでしょう。

夫もちゃんとお魚食べてるんですよ。
「ママカリうめえ!」
片手にビールが…。

どうりで尿酸値が引っ掛かるはずだ。