調子よく釣っていたイカでさえ釣れなくなりお魚なんて夢の夢みたいになっちゃってどうしたもんかとかなしみに暮れ…お魚難民です。

そんな今朝、釣り仲間のりょうちゃんより連絡が。



釣り座はチームTのお決まりトモやね🙂
写真みるだけでわたしもうれしくなった🌟


遊心丸でジギング楽しんできたりょうちゃんおねがい

船からあがり近くまでりょうちゃん来てくれるってんでいただきにいきました🥲


地震後連絡もせずごめんねと言ってた。

しんどい時に何を言ってもと思って…俺何もできんから…お見舞いのフクラギ😁👍ってたくさんたくさん袋にポイポイ入れてくれた。


こんなにたくさんもらっていいの?

いいよ持ってけ!持ってけ~

魚をいれながら

船長が心配していたよ。待っとるって。連絡がこないから心配しとるよ。

と。

一瞬で涙が出そうになった。

口の悪さだけは天下一??やけど繊細でとてもあたたかく愛ある船長やからわたしの現状に触れられんのかな?って(笑)

りょうちゃんもそうねって笑ってた(笑)


船長はわたしのとこよりもひどく被災した地で立ち上がり生きている。自分に負けるなって、乗り越えれない試練は神様は与えないはずやって言ってた言葉を今わたしは毎日自分に言い聞かせている。

何回面接落ちても立ち上がるしかないのです。

社会の輪に入れないから素直にかなしく悔しくて孤独です。


りょうちゃんのあえて何も言わないスタンスもわたしには優しさでしかなかった。

今の自分には100回のがんばれよりも大丈夫?よりもお魚もらえることのほうがありがたいです。

素直に現状とこれからのことを話すとりょうちゃんは切ない顔をしたりもしたけど

釣りはやめてないよ

と言ったらおー!おー!てまた笑ってくれた。

自分らはこれからもこんな感じでいこうぜ!って笑顔でさようなら(^^)/~~~

今回はなんにも返すことができなくて悪いな~と思ったけどありがたくいただきました。ごめんねありがとうりょうちゃん。



モモの分もいただけたので美味しそうなフクラギ2本を届けに行ったよ。

久しぶりに顔みれた。

賃貸型応急住宅に移ることになりその部屋をいっしょにみてきたよ。長かったねほんとに。



近所へ2人でわたしが欲しかった水を汲みにも行ってきた。

水も買えばお金なんで節約ですニコニコ

夕方、モモパパより電話が。

今がんばって刺し身にしてる~

次は鯵子が釣った魚がええなー!でもすごくありがたいしありがとうな!

やって。(わたしなんもしてないよ笑い泣き)

久しぶりに代わりばんこで話してワーキャーできて楽しかったニコニコ



がんばってじょるびっくりマーク

下手くそすぎるけど大切な食料なんで真面目に一生懸命じょりました。



わかってる、知ってる…(-_-;)

これがわたしの最高峰(笑)



台所かちゃかちゃにして疲れたけど…
でもほっぺた落ちるほどうまーラブ
めちゃくちゃ豪華な夕飯になりました!
やっぱり魚最強。

美味しい幸せ。ありがたい。魚LOVE。





まんまる子ちゃん。
夜中もめちゃくちゃ騒がしくて寝れない時すくわれてる。

いろいろ引け目を感じてどう思われるかなとか一瞬行くの迷ったりもしたけど行ってよかったなと思いました。
心から釣りを楽しめるその時がきたら思いきり元気に、笑顔でわたしらしく大好きな遊心に乗ろうと思います。時間はかかっても船長はあの船で待っててくれるはずです。


釣りのために生きる。