11月16日(木)


午前3時起床。

起きた瞬間から謎の小躍りしつつ台所へ。

土鍋でご飯炊きながら幸せの舞いです(笑)

♬(( ᐢᗜᐢ و(و" ‎*ೄ♬(( ᐢᗜᐢ و(و" ‎*ೄ ♬(( ᐢᗜᐢ و(و" ‎*ೄ


今日は待ちに待った遊心丸での初ジギングでしたおねがい

船酔いしやすいので波が穏やかな日にと船長が気遣ってくれて念願の日を迎えることができた。


で、さっそくやらかす(笑)

道を間違えて遅刻💦近場なんにねー

皆さんすでに勢揃いです💦


( ;゚д゚)ゴクリ…自分以外はガチの方しかおりません。

ポンコツはやっていけるのか…。

緊張しながら船長や皆さんによろしくお願いします❗の挨拶をして乗り込みます。

よ〰し。きたな。

今は小学生でも釣れるから大丈夫だよ〰ン(笑)

楽しんでたくさん釣るんだぞ♪

船長が貴重品入れのカバンを操舵室に入れてくれ用意してくださったオシアジガーにステラ付いたセットを受け取る(^o^)

ジグがとても重い…

出船前、船長がこうして釣るんだぞと実際にジグを落としてレクチャーしてくれました🎣


がんばって!お魚1匹の目標に向かってわたしの初ジギングが始まります✨

余裕がひとつもなく写真1枚撮ることもできなかった。

雨もそれなりやし…なんせ風が…

風が…

詰んだwww

出港と同時にパニック。

横に揺れるし座ってるクーラーボックスごと飛び跳ねるしで恐怖。

声をかけてくださる方ともまともに話せない。

心臓バクバク…

それよりも深刻やったんが早々に訪れた酔いでした。

かなりヤバい。


ポイントに着いた頃にはすでに仕上がっていて立てないし力入らないわで大変。

足がガクガク震えてお座りしてのジギングです。

あがってくる酸っぱいなんかを飲み込む。

もー無理!(笑)

正直、自分には無理な釣りやったんかもしれません。

でも船長があきらめんな、慣れるんだからと。

体を支えてくれて向きや海に落ちない立ち方を教えてくれます。動かない足を一生懸命動かしてくれました笑い泣き


釣っちゃえよ〰

今しかねぇんだから根こそぎお前らで釣れ!

やれーー!


まわりの方たち船が動いてる時からすでに投げ入れる体勢が整ってて船長の声と同時にジグ落としてた。

めっちゃかっこよかった。すごい世界やわ…


わたしも遊心の方とゆっくりスタートです。

着底したらひたすら高速巻き巻きしてたまにアクション入れる感じです。

手を休めないよ!もっと巻いて巻いて!早く〰

必死に巻いていたら喰っった!

信じられない!うれしいうれしい!やったー!

1頭目でフクラギGETですラブ

わたしすごいやん!おねがい

て、まわり見たら床中フクラギが飛び跳ねてるw

船中パーティーやびっくり

全員がキラキラしてる主役ですおねがい


遊心の方が回数を重ねるごとに次は遠くに投げてみようか?はいっ!てなか感じで少しずつジギングに慣れていきました。雰囲気だけネ(笑)

次、魚がきたら抜き上げしてみる!

で待望のHIT🎣

空気吸わしてぴょ〰ん♪

せせせんちょ~さかなつれました~🎣。°(° ^-^ °)°。

鯵子うまいね~!

ようやくいただけたお客さんうまいね〰ですラブ

よ~しよしよし!うまいぞ上手やぞ〰

と船長が頭くしゃくしゃになるほど撫でて褒めてくれました爆笑

こいつはかわいい子なんだよ、素直でまっすぐ。とふわっとまわりの方に自分のことを話してくれる船長に感謝です🙏🏻

おかげで他の方とも笑顔で会話できたりお祭りしてもあたたかい目でみてもらえて‥ホッとした(^_^;)

でも…

フクラギ5つ釣り上げた1か所目(笑)のポイントでわたしは力尽き撃沈。

ここから猛烈な酔いに襲われます。

鯵子がんばるんだぞ〰

鯵〰?釣ってるかー?!爆笑

の船長の声も力に変えれません。

立てない。顔あげれない。力入らない。。。

吐きたいのに恥ずかしくて吐けない。

釣座はトモ。

潮がすごくて吐いてどこにまわるのかわからないガーン

そんな時ある方がコソっと言うてくれます。

船に酔いはつきもの。今日のメンバーみんな優しいから大丈夫だよ。吐いたら楽になれるからね。と…

ごめんなさい!でリバース(笑)


だんだんフクラギもサイズアップし、サワラやガンドも釣れて盛り上がる中わたしはえづき、嘔吐のラッシュで大忙しに(笑)

オエー!ぶしゃーー状態(笑)

うっっっぷ!で鼻からも( ⑉¯ །། ¯⑉ )www

鼻も喉もツーーン。

髪も顔も防寒も吐しゃ物で壮絶です。

吐いたら一瞬だけ回復するんでそのスキにロッド持ち釣りをするんやけど途中でもう吐いてしまうw

終了までの約5時間ずっとその繰り返しでした。

まともに釣りできたのは40分ほど。。。

顔面蒼白で操舵室行きを言われたけど…

釣りできんでもここにいたかった。

みんなの声を聞いたり普段見れない釣りやから見たかったしみんなと同じ景色をみたり雰囲気だけでも楽しみたくて。

トモの隅っこで吐きながら居座りました🤣🤣🤣

みんなの応援📣すらできず💦

これで少しは楽になるならと仕事をしながら背中をずっとさすり続けてくれた遊心の方の優しさが身に沁みて泣いた。

深呼吸したり山をみたり気を紛らわせてくれ恥ずかしいことなんもないって、魚5つ釣ったのすごいことやって励ましてくれました。

冷たい風を顔にあててごらん気持ちいいよ〰と。

やっとの思いで顔を上げたらいつのまにかお日様がでてとても綺麗な空を見れた。

自然ってすごいなって改めて感じました。

美しい。


癒やされて‥まさかの…爆睡www

おまけに夢まで見てたwww


船長にほっぺたつままれて起きる( ³ω³ ).。o

隣で力強くジギングする姿を見せてくれます。

迫力あってとてもかっこいい。

この苦しいのも必ず消えるからな。

ガンガン釣っちゃって〰楽しむんだーー!笑うぞ?ニヤリ

で、わたし立ち上がる!

からの吐く…(ノ∀`*)

もーいい加減この酔い治まって!で‥また爆睡(笑)漫画の世界でウケたw


で、時は確実にすぎ…

もう港につくよ!帰ってきたよ〰で起こされ

はい。言うてまた寝てしまう。

寝るんかい❗❗の総ツッコミされて起きました💦


記念の写真がなに1つありません。



船に戻り撮りました✨



クーラーボックスは信じられないくらい重い…

船長やまわりの方が入れてくださったんやと思いますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m



来年の遊心カレンダーめちゃくちゃ素敵やった!

釣果とともに最高の笑顔がたくさん花

わたしもいつかは…笑い泣き



必死で釣ったわたしの5つと皆さんが分けてくださった釣果ですニコニコ

初めてのジギングは大変だったけどそれ以上に感動的で大きな魚が相手なだけあってとても迫力ある釣りでしたおねがい

ガンドやヒラマサ、鰤になったらどんな引きなんやろ。釣りたい。また遊心丸に乗りたいです✨


たくさんのフクラギ、今回は食べてほしいと思ってた方たちに声をかけてみました。

めちゃくちゃ美味しかったから。

もうほっぺた落ちるほどのうまさで感動もんでした✨

一番食べてほしかった子にも渡すことができましたスター

少し電話もできて声きけてよかった💝


最後はイカ爺に届けたよおねがい

めちゃくちゃ喜んでくれた💕








鯵子の釣った魚で我が家は幸せな食卓よって皆から写真がおねがいおねがいおねがいおねがい

死ぬほどうまくてわたしも絶叫して食べたよラブ


わたしは船長に伝えました。

生きる強さや勇気の源みたいな船長にまた会えてうれしかったことを。

とても喜んでくれた船長。少し元気がなかったことを話したよ。

俺はいつも笑われてるしバカにもされてる人生だよ〰

でもな、鯵子、自分にだけはぜったい負けるんじゃないぞ。負けるなよ!

とエールをくれた。


そして…(笑)

ようやく言った照れ言えた(笑)

お願いあるんです!っておねがい

ツーショット写真をお願いしましたおねがい



めちゃくちゃうれしかったです流れ星

楽しい釣りを提供してくれて心から笑わせてくれるおもしろくてかっこいい船長✨

船の夢を全力でフォローしてくれてほんとにうれしかった。

幸せを何度でも更新させてくれます。

生きる強さと勇気を引き出してもらいわて元気100倍やーって!心からの感謝を伝えました。

いっしょに同じ時間をすごした方たちに全員ではないけれど‥元気よくありがとうございましたを伝えます。

親切にしていただきありがとうございました。

二度とないこの時間を大切に抱きしめた幸せな日でしたおねがい

また遊心丸に乗りにいく(๑´`๑)♡