宇宙船地球号残機無限増殖 -246ページ目

健康グッズ

樹液足ホカシートというのを100円ショップ見つけた。

なんだ樹液って。足に貼っておいたら、カブトムシでも捕れるのか。

気になったので買ってみた。

なんでも、樹液エキスの力で、体内の不要な水分を、足から吸い取って、健康にしてくれるんだそうだ。

よくわからねえ…。

なんで樹液で水分が抜けるのか。

木は、その、地面から水をすうから?

体から水分が抜けるとなんで健康になるのか。

うーん、毒素みたいなものを吸いだすのか?

まあ、うん、納得できないことはないね。

…いや、やっぱり納得できないね。

寝る前に足に貼るんだそうだ。

100円で健康になるなら、安いもんだけど。

とりあえず、今日、貼って寝てみます。

モチ

仕事に向かう途中、猛スピードで走る救急車とすれ違う。

反射的に「モチ?」と思ってしまった。

正月と言えば、モチをのどに詰まらせて死ぬ老人だ。

でも、最近モチで老人が死ぬニュースを聞かない。

モチの種類が変わったのだろうか。


ガキどもというのは、なんでいっつも「自分の家感覚」なんだろうか。

今日も、職場であるゲーム屋で、ガキどもがワーキャーワーキャー遊んでいた。

おもちゃとか持ってさあ。ほんと、自分の家感覚。

兄弟がふざけあって、ボールをぶつけ合ったりしている。

近距離で投げ合っているので、迷惑な部類に入るかどうかも危うく、注意するかどうか迷う。

うっとうしいのう。早く飽きて帰ってくんねえかなあ。

しかし、いかんなあ。

ささいな事で腹を立ててしまっている。

ここ最近、嫌な事を考える時間が増えたなあ。

自分が嫌な思いをするのはそこそこ慣れたけども、いい人が嫌な目にあうのはまだきついなあ。

みんながみんなの邪魔をし合っているのが原因なのかなあ。嫌な空気だなあ。

生きているのが楽しい人って、世の中に何人くらいいるのかなあ。

兄の投げた「モヤっとボール」を弟が回避。私の顔面に直撃した。


法善寺横町が燃えた

1月2日のゲーム屋には、じじいばばあから金を与えられた小僧どもがうようよしていた。

あーあ、俺も昔はあんなふうに不労所得を頂けるありがたい身分だったのになあ。

いいな。まじで。

不労所得に憧れつつ、小僧どもにニンテンドーDSを売りさばく。

DS売り切れ。お年玉の経済効果はすさまじいぜ。

へとへとになりながらなんとか仕事を終えた。

くそう、いいな、不労所得。


『爆笑問題のススメ』のDVDの4巻を買う。

これには私の大好きな作家、中島らもさんが出演していた回が収録されているので、ずっと欲しかったのだ。

らもさん、一年半くらい前に死んじゃったし。

ほかにも富野由悠季さんや京極夏彦さんなど、これまた濃厚な人たちが出ていて、非常におもしろかった。

でもやっぱ私にはらもさんが一番おもしろかったなあ。

笑ったという意味以外でも。

あと、富野さんのしゃべりについていくのはすごく大変だと思った。


新年

明けまして、おめでとうございます。

元日早々、バイトでした。

正月くらい家でだらだらしたかったのですが、しかたありません。

午前中、ほっとんど客きませんでした。そらそうだわな。

12時。来るはずの店長がこない。

電話。

「ああ、ごめんごめん、忘れてたよー」

チッ。

初舌打ち。


ハウル

大晦日ですね。そろそろ明けます。

仕事から帰ったらそばがあったので、つゆをあっためてそばをすすりました。

よいお年を。


『ハウルの動く城』を借りた。

私は宮崎駿さんの作品は好きだが、映画館に見に行ったり、レンタル初日に借りに行ったりするほどのファンではない。

先日、友人のいっぱいさんが「ハウルおもしろかったんですよ」と言っていたのをビデオ屋で思い出して、借りたのだ。

でもこの映画、あんま評判がよくないらしい。

見てみた。

すごくおもしろかった。なんだあのパワー。

いや、うん、最初から最後まですごくおもしろかったんです。

なので、なんで評判がよくないのかがまったくわからなかった。

なんでだろう。

ネットで、ハウルの感想が書いてあるのをいろいろ探して読んでみた。

なんか、声の問題とかいろいろあるみたいなんだけども、

どうも、核の所は「展開が強引」な所と、「意味がわからない」という所らしい。

私は映画を観ながら「なんだか展開が強引だなあ。つまらん」と思ったりしないようにしているので、全然大丈夫だった。

ハウルの展開が強引だったかどうかもあまりよくわからない。言われてみれば、そうだったかもしれないなあ、と思うくらいだった。

次の「意味がわからない」というのも意味がわからない。

なんか意味がわからないとこあったかなあ…と考えてみたら、ああ、たしかに、物語の背景とか、ぜんぜん説明なかったなあ、と思った。

説明がない部分がけっこうあるなあ。

でも私は映画を観ながら「なんだか説明がないなあ。つまらん」と思ったりしないようにしているので、全然大丈夫だった。

細かい所でつまらない回路を作動させる人にはダメなんだろうなあと思った。

映画観るときは、スイッチ切っておかないとダメなのに。

みんなも、つまらない回路のスイッチは普段はオフにしておこう。おっちゃんとの約束だ。


液晶モニターV7

給料が出たので買ってしまった。

今までは、ブラウン管のごっついモニターだった。

ものすごく場所をとるので、学習机の上に置いていた。

だけど今は違う!

スマートすぎて、こたつの上に置けちゃう。

これがものすごくありがたい。

足を冷やすことなく、パソコンをかちゃかちゃできるのだ。

すげえ。デジタルとこたつの融合。


『地球ナンバーV7』という横山光輝さんのマンガを買った。

大まかに言うと、超能力者の主人公(ものすげえ強い)が、超能力者の敵(並の能力)と闘う話だ。

主人公のディック牧が強すぎる。反則だ。

かっこよすぎる、反則だ。


昨日、商品の値段つけみたいな仕事してたらですね、社長がひょっこり現れまして。

「今月の給料は、明日払うから。年末だから、早めのほうがいいでしょ」と。

やったー社長かっこいいぜ。

社長ばんざい 社長ばんざい

んで、今日。

仕事休みだったんだけど、給料を受け取りにいった。

うちは振込みではなく、現金払いなのだ。

よし、今日は古本屋で水島マンガ「球道くん」を買って、パソコン屋で液晶モニターの値段をチェックして、あわよくば購入して、ほんで、あ、そうそう、鉄人28号の3巻も出てるではないか。それも買おうっと。

店長こんにちわー。あのー、今日給料出てるって聞いたんですけども。

「え?無いよ?」

え?給料今日払うって、昨日社長が…

「いや、社長から、なんももらってないよ?」

……………あのゴミ野郎!!

と言うわけで今日は非常に気分が悪い休日となった。

一瞬、ほんの一瞬だけ、本気で店を燃やそうと思った。


時代

仕事が終わってから、友人と会う約束をしていたのだが、

携帯を見ると、その友人からメールが入っていた。

「すまん!今日の夜、急遽メイド喫茶に行かなくてはならなくなりました」

…急遽メイド喫茶に行かなくてはならない状況ってなに??

よくわからなかったが、まあ、メイド喫茶に行きたかったのであろう。

メイド喫茶、ねえ。

数年前にその名前を聞いた時には、「…狂ってやがる!」と思ったものだが、

今では普通の人も「メイド喫茶」という言葉を知っているような時代だ。

友達に「メイド喫茶行くから」って言われて会うのをキャンセルされるような事が起きるとは、夢にも思わなかったなあ。

…あいつ、「萌え萌えじゃんけん」とかしたのかなあ?

うわあ。

俺はもう時代についていけなくてもいいや。


謎。

なんか、ここのブログ、毎日10人きてくれるかくれないかみたいな所なんですけど、

なんか、一昨日の訪問者数みたら、1600人とかきてるんですわ。おもしろいこと、なんも書いてないのに…。

カウンターのバグかなんかだと思うんですけど、なんなんでしょうこれは。

ランキングもあがってるし…。

何かの罠としか思えないのですが、罠だとしてもとりあえずどうしようもない。

なんなんだろう本当に。

…俺は死ぬの?


アンドルフおじさーん!

友人Aから、結婚式の招待状が送られてきた。

ついに、きたかー。しばし、固まる。

「どうしても、出席しなくちゃダメか」といった気持ちだ。

出たくねえ~…。

結婚式は、ひどいイベントだ。

基本的にどうでもいい他人の結婚を、形式上、喜んだフリをしなければいけないし、くっだらない出し物を見ないといけない。

「結婚おめでとう!僕たちは祝福しますぞ!」みたいな空気が偽善者臭くて我慢できねえ。

そんなイベントに3万円。

ああ、書いてたらどんどん出たくなくなってきた。

欠席しよ、欠席。