モチ
仕事に向かう途中、猛スピードで走る救急車とすれ違う。
反射的に「モチ?」と思ってしまった。
正月と言えば、モチをのどに詰まらせて死ぬ老人だ。
でも、最近モチで老人が死ぬニュースを聞かない。
モチの種類が変わったのだろうか。
ガキどもというのは、なんでいっつも「自分の家感覚」なんだろうか。
今日も、職場であるゲーム屋で、ガキどもがワーキャーワーキャー遊んでいた。
おもちゃとか 持ってさあ。ほんと、自分の家感覚。
兄弟がふざけあって、ボールをぶつけ合ったりしている。
近距離で投げ合っているので、迷惑な部類に入るかどうかも危うく、注意するかどうか迷う。
うっとうしいのう。早く飽きて帰ってくんねえかなあ。
しかし、いかんなあ。
ささいな事で腹を立ててしまっている。
ここ最近、嫌な事を考える時間が増えたなあ。
自分が嫌な思いをするのはそこそこ慣れたけども、いい人が嫌な目にあうのはまだきついなあ。
みんながみんなの邪魔をし合っているのが原因なのかなあ。嫌な空気だなあ。
生きているのが楽しい人って、世の中に何人くらいいるのかなあ。
兄の投げた「モヤっとボール」を弟が回避。私の顔面に直撃した。