バタバタと…準備とか。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。




あぁ、どうも… 


埼玉在住…特に「訛り」はないかと…



思ってます(*゚∀゚) 



YOUです( ´∀`) 




あっ、でも本庄あたりは…イントネーション「ほぼ群馬」とも思います。



埼玉って、訛りてか、「方言」ある?



プリンセスプリンセスの震災復興支援ライヴ、2012年「ザ、ラストプリンセス」東京ドーム(*゚∀゚)




2日間とも観に行ったんすけど…ライヴのMCで、奥居さんが…「メンバーで多数決をとったら…半分ずっこになったんだよねぇ…」と、



「半分ずっこ」


ようは…「はんぶんこ」てことですけど…これって?

「方言」?(*゚∀゚) 



我が家では…普通に昔から「使います」( ´∀`)



で、調べてみると…



北は北海道から広島までと…まあまあ「一般的」に使われているようです(・∀・) 


関東では、神奈川、埼玉、東京の下町とか… 


その他、東北では、青森、宮城と、新潟下越だそうです。


めちゃめちゃ「方言」に聞こえる「半分ずっこ」のお話でした(*゚∀゚) 



さて、タイトルの「準備」何の? 


カミサンのスケジュール、ワタクシのスケジュール照らし合わせて…


「弾丸ツアー」ではないけど…コロナ禍明け、実に「4年ぶり」2019年以来となる、マブダチの墓参り、新潟遠征に行こうかと(*゚∀゚) 



彼が亡くなって8年後…やっと「尺アジ」の報告できた(*゚∀゚) 



いつもは、車中泊+ホテルに1泊だけど、今回は「車中泊1泊のみ」のプチ弾丸ツアー?( ´∀`)しようかなと


もちろん…弾丸ツアーだとしても「釣り」もしたいよねぇ(*´艸`*) 



例年なら9月か10月に行ってて…その時期の釣りモノとなると…サゴシ、ヒラメ、アオリイカとかかな… 



例えば「アジ」ひとつとっても、こちら関東とは、同じ釣りモノでもシーズンが微妙にズレてるんすよね

( ゚д゚)


7月になっちゃうと…ヒラメ、マゴチくらい?



この5月〜6月あたりなら…「アジ」狙えそうなんすよ(*゚∀゚) 


どうせなら…「サーフアジング」しちゃう?(*^_^*)みたいな…もちろん、やったことないけど…知らんがな

(*´艸`*) 


漁港でのアジングなら、準備いらないんだけど、サーフアジングとなると、それなりの準備しないと… 


あくまでも…「アジング」なので…例年の新潟遠征ショアジギタックルではヘヴィ過ぎる( ゚д゚)てことで、



昨年秋、サーフエギング、カミサン用に買ったロッドの出番でしょ( ´∀`) 


サーフアジングをエギングタックルでやってみよう!と。


PE0・6〜0・8に、リーダー8〜10ポンドまんま、エギングタックルでね(*゚∀゚) 



流石にサーフで「ジグ単」は無理そうなので、いろいろ調べる、10年以上前は、遠投と言うと「キャロ」くらいしかなかったけど、


あら?その後、いろんなアイテム出てるのね(*゚∀゚) 


ので、やったことも使ったこともないのに、自作方法まで検索して、作っちゃう?( ´∀`)みたいな。



そんなんで…密林、ポチりまくり、マクリスティー

(*´艸`*)



置き配で、次々に荷物が届く(*゚∀゚) 


キャロもそうですが分類的には同じ「飛ばしウキ」的な「フロート」を使うとか。


ダウンショットリグではなくて…シンカーが先端ではなく、シンカーの位置にワーム、ワームの位置に飛ばしウキかシンカーを付ける感じ。



※画像ネット拝借すんまそん。

この図で言うところの「フロートリグ」の仕掛けね。


フロート(シンカー)とワームの位置関係は、ボートアジングの「パイプ天秤仕掛け」と同じ感じかな。



パイプ天秤、まんまオカッパリで使ってみようかと、
画像のシンカーをもっと軽いものに、か、そこにフロートで使えるのでは?と。

まあ、オカッパリ、サーフで天秤キャストしたことないけど…まあまあ「絡む」こともあるみたい( ゚д゚) そりゃそうか。

で、いろいろ調べてたら…メバリングの自作フロート仕掛け使って方が居て、そのリグが…完璧なのでは?
(*゚∀゚)て感じで、


合わせて、フロート持ってないけど、こちらも、簡単に自作出来るようなので、


ということらしいのですよ(*゚∀゚) これは、作るしかないでしょ。その材料とかを、密林で仕入れたということです。

今回の遠征釣行は、エギングタックルでのサーフアジングに絞っていきましょ( ´∀`)

フロートでの釣りは、ネチネチとスローなので、両極端、正反対の釣りとして、軽めのメタルジグとの二刀流でどうか?との目論見(*^_^*) イケるか?

なんなら…ジグで、マゴチ、ヒラメ釣れちゃったりしないかな( ´∀`)とか、少し期待してみたり。

釣り道具以外も、密林でポチりましたよ。届いたのは、


横文字だらけ( ゚д゚) ギターのパーツ。その中身は…


ボリューム、トーンの「ハットノブ」(*゚∀゚) 何故今更、ハットノブ?( ゚д゚) 

「BacchusフライングV」用ですね。BacchusフライングVは国産なので「ミリ規格」 

で、ピックアップ、EMGに載せ替えたので、ボリューム、トーンポット共に外国産で「インチ規格」( ゚д゚)なので…


キツくて、奥までキチッと入ってないんです(*´Д`)

無理くり押し込んだら、ポット壊してしまった( ゚д゚)

これを、今回…インチ規格のものに交換。


おっ!( ´∀`) いい感じに入りました。はぁ、スッキリ(*゚∀゚)

レスポール用とかだったので… 


1つ余った!予備として取っておこう(*´艸`*)

ギター関連「小ネタ」更新でした。


愛車「レジアス号」先日、納車から4年半で遂に… 


走行距離「14万キロ」達成( ゚д゚) なかなか走ったねぇ。今のところ、トラブルもなく、部品交換とかもないのは有り難い。

因みに…スマホ機種変した際に、スケジュールカレンダーデータ移行、手動で(*´Д`)

その時、ついでに?昨年までの4年間に、レジアス号で行った現場の数も、チェックしてみたり( ´∀`)

その結果… 


「119現場」(*゚∀゚) 東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城…一都六県ぐるぐる廻りましたよ
( ´∀`)

「遊び」の範囲も!だいたい一都六県かなぁ?


で、5年目、14万キロ超えてから…何と「遊び」では初となる「車中泊デビュー」(*゚∀゚) 

遅っ!( ´∀`) いや、仕事で泊まったり、コロナ感染で隔離車中泊はあるんすけど…何気に、まともに遊びでの「車中泊」初(*゚∀゚) 

やっと、ベッドキット、サブバッテリー搭載車両の本領発揮か?( ´∀`)

いつもは2泊、ホテルでの夕飯に期待してたり、今回は車中泊の一泊予定なので、

ご当地、村上グルメ堪能したいところ(*゚∀゚) 

スマホのメモにあったのを、カミサンのラインに送る。


何年か前の、記録なので、今はどうかと?ネット検索してみると、まあまあ、同じようなところヒットする(*゚∀゚) 

どうせなら…「村上牛」食べてみたいよねぇ(・∀・)

まあまあ…回転寿司は、他でも食べられるからね…

ただ…4年ぶり、コロナ禍の影響なのか、夜の営業してなかったり(*´Д`)と、

村上で、村上牛の…できればハンバーグなんかもある店が良いんですがね… 

上記の他「Diner's Kitchen Woody(ウッディ)」というお店で、村上牛ハンバーグあるんだけど、ランチメニューで、夜は「コース料理」しかない(*´Д`)とか… 

なかなか…ご当地グルメ探し、難航しております。


「かもめ弁当」の「唐揚げ弁当」には、ありつけそうだけど(*゚∀゚)


まあ、メインは4年ぶり…「マブダチの墓参り」
(・∀・)

メインではない「釣り」は、そんなに時間も割けないと思うので…まあ、万が一「釣れたらラッキー」程度に
(*´艸`*)

サブ的には「ご当地グルメ」と「温泉」てとこすかね
(*゚∀゚)


そんな久しぶりの「大事な新潟遠征」で、初「車中泊」てのが最高の「有意義ポイント」です( ´∀`)