4年ぶり…大事な新潟遠征、初「車中泊」(前編) | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。




あぁ、どうも… 


「ジャッキー・チェン」もう…70歳だって?( ゚д゚) 


少しショック(*´Д`) 


で、


「ジャッキーちゃん」も…もう49歳だって?( ´∀`)




知らんがな(*´艸`*) 



YOUです(・∀・)



そんな、


御年70歳のジャッキー、50周年の超大作とか



「ライドオン」(*゚∀゚) 担当声優さん石丸博也さんも、限定復活とか( ´∀`) 最高かっ!


ジャッキー映画に関しては、字幕より、吹替かなぁ。



「酔拳」の、この無銭飲食シーン、大好物(*゚∀゚) 


大好物…て訳ではないけど、極希に…たまぁに食べたくなる…「アレ」(*´艸`*) 


冷蔵庫で発見して、久々に食べました、いや、正確には… 


食べされられた? 



いや…



「落とされた」( ´∀`)が正解かな? これね、



カミサン「食べる?食べるなら…口にプッチンするよ?」(*゚∀゚) マジで?何でそうなるの?で、


相当ぶりに…口に直接プッチンプリン、ご馳走様でした

(*´艸`*) 


窒息するかと思ったわ!(*゚∀゚) 


さて、夜勤生活、睡眠不足の合間を縫って、なんとか、久々に釣り仕掛け自作してみました、



まずこれね、このスーパーボールに、



0・6ミリのステンレス棒、70ミリにカットした後、半分に折り曲げて… それを、ズブズブと、スーパーボールに刺していくだけ( ´∀`) 



刺していくだけなんだけど、曲がってくる( ゚д゚) なんか0・6ミリじゃ弱くね?(*´Д`) 


無理くり入れようとしたら… 



はぅ(*´Д`) やってしまいました、折れてしまった、これはダメ。


と、探してみたら、1ミリのステンレス棒、自宅で発見(*゚∀゚) 



なんとか曲げるのは、簡単。 曲がってしまえば、刺すのは楽チン。で、完成( ´∀`) 



今度は、頑丈そうで大丈夫みたい。YouTubeとかで、いろいろ自作動画あって、これ…ただ「刺す」だけで、とりあえず…抜けないみたい(゚∀゚)


コツ掴めば、あとは、量産、量産といっても、とりあえず今回の分だけね(*゚∀゚) 



これは…フロート部分、完成( ´∀`)


ネイルシンカー埋め込んで、ファーストシンキングにもなる、とか、試しにビス打ち込んだら、失敗したので、今回はスローシンキングのみで(*゚∀゚)



お次は、天秤部分、


これが、なかなか面白い(*゚∀゚) そんな発想なかったわ!てな感じ。材料は… 



これと、いつもの「硬質フイックスパイプ」0・6ミリ、外径14ミリのやつ。1番、細いやつね。


フィックスパイプは、16センチほどにカット。



ヨリトリのほうは、ゴムの片側には、スイベル、もう片側には、スナップ付スイベルありますが、


スイベルだけのほうは、使いませんので、ニッパー等でカットして廃棄。


このフィックスパイプを、ヨリトリに通します。



通すんですが、ただ通しても、抜けてしまうので、片側を「抜け防止」の為、ライターで炙って「引っ掛かり」作っておきます。



こんな感じ。これなら、抜けない(・∀・) 仕掛け的には、ヨリトリ付いてるほうが「リグ側」 

ラインを通して、ヨリトリの先端、スナップ付スイベルにフロート付ければ完成( ´∀`) 


ようは…「エダス」部分「糸」ではなく…「ゴム」で、絡みにくく(*゚∀゚) ということみたいですね、その効果や、如何に。

これら…久々の自作仕掛けの出番は?( ´∀`) 急だけど、この週末、早速出番なので、急いで、間に合わせました。


そうです!前回記事での…「匂わせ」ではないですが、

コロナ禍明け…丸々「4年ぶり」となる、マブダチの墓参り「大事な新潟遠征」(*´艸`*) 

もちろん…「釣り」もしたいけど、あくまでもメインは、墓参りね(*´∀`*) 

釣り…一泊二日、短いスパン「風」がヤバそう(*´Д`)釣りの条件はイマイチみたい、

それを承知で、一泊二日(レジアス初車中泊)遠征敢行しようと( ´∀`) 

コロナ禍…長かったねぇ(*´Д`) 車買ったの令和元年。

ちょうど…年始のコロナ騒ぎ始まる前の年末に納車。

「仕事も遊び」も、全てこの1台で(*゚∀゚)との目論見で… 

純正系架装の車中泊仕様「マルチロールトランス」
ベッドキット、サブバッテリー装備車( ̄ー ̄)

残念なことに…仕事の「車中泊」でしか活躍してないんです(*´艸`*) 


今年の夜勤、現場での仮眠でも大活躍( ´∀`) 

今回はカミサンと2人、レジアス号で、やっと「初の車中泊」実現か?(*゚∀゚) 

仕事で、ワタクシ1人車中泊で感じた不備?改善して、少しでも快適に… 


釣り、車中泊仕様なので、車載ロッドホルダー自作。

かなりの本数積めます( ´∀`)が… 今のこの仕様での「デメリット」と言えば… 

室内、天井高、フルに確保できない(*´Д`)こと… 

ノーマル、ロールーフ…となると、フルに室内の天井高確保したいので、今回、


後部側の、横バー、思い切って「取り外し」ちゃいます。

今後は…また、戻すのか、別なの自作か…( ´∀`)検討してみようかと… 

とりあえず今回は、一旦、取り外し。


ぬぉ!めっちや、スッキリ(*゚∀゚) えっ?だけど、釣り竿はどうする?

安心してください!( ´∀`) 最低限の本数は積んでいきます。何処に?


自作サイドバーにクリップで挟み込んで終わり
(*゚∀゚) 

これを、左右両側にね、で、今回の最低限、釣り竿「2本」のみ車載。


サイドバーと垂直方向に設置してる「横バー」2本、残り、前側の1本は…これまでより、さらに前方にスライド、2列目シートヘッドレスト上部まで移動。

これにもり、荷台(寝床)スペースへの干渉無し( ´∀`)

釣り竿2本、カミサンと1本ずつ…エギングロッドひとつで、サーフアジング(ジグ、フロート)やってみようと。


仕掛けとかも、これだけ(*゚∀゚)  


多分、今時期、季節的に車中泊に快適な気温なのでは?

ただ、車載の寝袋…マイナス18度対応、思いっきり「冬用」( ゚д゚)なので、

今回新たに、15度対応の寝袋購入。ワークマンの¥1500シュラフ見に行ったけど、店頭在庫無し、ので、カインズへ、

カインズの激安は、連結出来るシュラフ、¥1980とか、実物あったけど、想像の8倍くらい「ペラペラ」
(*´艸`*) だったので、


¥2480のこちらに決定( ´∀`) 「バンドック」とか、新潟のメーカーらしいです。新潟行くし、丁度よいだろ(*゚∀゚)

こいつを、セットして「車中泊」の準備完了。


週末、父の日挟む、お義父さんは入院なので、ワタクシの父のほうへ、


挨拶。ついでに、久々の旅の安全もお願いしてみたり
(*゚∀゚) 

では、やっと出発( ´∀`) の前に、あと一つ用事?あるんすよ、

今回、まあまあ中距離ドライブなので、タイミングかぶったけど、出かける前に、


ディーラーにて、オイル交換ね(*´∀`*) これで、安心して走れるでしょ?


まあまあ、走ってるのでね( ゚д゚) とはいえ、世界のハイエースからしたら「慣らし運転」終わったくらい?(*´艸`*)



さあ!4年ぶり、大事な遠征( ´∀`) 目指すは、


オーバー400キロ、新潟村上へレッツゴー(*゚∀゚) 

眠気防止、ドライブのお供、


「いかそうめん」も忘れずに(*´∀`*) 今回、まあまあな距離なので、2つ用意(*゚∀゚) 

いつもは、金曜日の夜の出発とか、今回は、午後イチ昼間の出発、

ルート的には、東北道→磐越道→日本海東北道。磐越道あたりからは、夜、灯りなくて、真っ暗高速( ゚д゚)なので、昼間のほうが「疲れ」なく走れそう。


新潟遠征スケジュール、

昼出発なので、到着は夕方〜夜、となると、まずサーフで、村上の海じゃね?的な(*゚∀゚)

で、道の駅で、夕飯〜車中泊。翌日、墓参り…あとは、合間のご飯で、どれだけ「ご当地ランチ」に、ありつけるか?( ´∀`)てな感じ。

いつもは、東北道は休憩無しで走って、磐越道に入ってから「磐梯山」あたりで休憩だけど、

今回は、少し変えて、まず東北道で1回休憩して、その後、新潟入って「阿賀野川」で休憩のスケジュール。


最初の休憩、東北道「安積PA」ここでは、本当、トイレ休憩のみ( ´∀`) 

ランチの時間、少しズレるけど、2箇所目、新潟「阿賀野川」まで我慢(*´∀`*)


順調に阿賀野川到着( ´∀`) うー、腹減った、もう午後2時過ぎ( ゚д゚) 

メニュー見てみると、


新潟だから、新潟のラーメンあるし、その他、福島のラーメンもある(*゚∀゚) どっちにする?

これから…新潟行くので、ここは福島をチョイス。


ありきたりですが…「喜多方ラーメン」ね(*´∀`*)

埼玉にもあるチェーン店「坂内」くらいでしか食べたことないけど( ´∀`) その昔、本場喜多方の「ラーメン村」とか行ったことあるけど、もう、忘れてしまった( ゚д゚)


カミカン、あっさり、ワタクシ…コク旨をチョイス、その違いは?

コク旨のほうは…背脂チャッチャしてました(*゚∀゚) 

それだけの違いかと思いきや、スープ飲んでみると、コク旨のほうが、確かに「コク」あるスープでした
(*´艸`*) そのまんまやんけ、食レポ下手か!
( ´∀`)

そんなこんなで、まあまあ、予定通り、日没前には、
瀬波海岸に到着(・∀・) 


どうですか?この「曇天」(*゚∀゚) おかしいなぁ?昔はバリバリ「晴れ男」だったはずなんだけど、

えっ?オッサンになると…「晴れ男パワー」落ちる?そんなことある?( ´∀`) 

日没前、釣りで言うところの「夕マヅメ」ようは…「チャンスタイム」なんですが… 


到着して、準備し始めたら…本格的に雨降ってくるし
(*´Д`) 

まあまあ、わかってはいたことなんだけどね、


夕方以降〜日付変わるまで、ガッツリアメブロ予報
(*´Д`) てか、雨だけじゃなく、風もヤバい( ゚д゚)

ちと、無理かなぁ、1泊旅行なので、あと残るチャンスは翌日の朝…どうなるか?

とりあえず…釣りは早々に諦め、初車中泊のベースキャンプ地となる「道の駅朝日」に向かうことに(*゚∀゚)


やっと本題か?(*´艸`*) 前置き長過ぎ、


全然、本題に辿り着かないので、2部構成とさせていただきます( ´∀`) 



てことで、後編へ続きます(*´∀`*)


果たして…初道の駅車中泊、上手くいったのでしょうか?(*´艸`*)