平和な日曜日、外食とか準備とか。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも、



先日…「6月6日」でしたね、



てことは…6月6日朝6時…」 しかも…令和6年じゃないか( ゚д゚)



「オーメンだねぇ」とか「ダミアンじゃね」とか言いました?(*゚∀゚)



YOUです( ´∀`) 



芸人、ばいぎんぐ小峠氏、映画公開年1976年6月6日生まれとかで…「和製ダミアン」とか(*゚∀゚)


因みにワタクシは…ミポリンと同じ誕生日です(*´艸`*)


知らんがな( ´∀`)



1週間の夜勤終わり、つかの間の日常を…喜ばしいこと。


夜勤明け…の朝ご飯、コンビニのオニギリとサラダチキン。あとは…「味噌汁」 


お義父さん用に、生協で買ってる味噌汁…入院してるので、ワタクシの朝ご飯用に( ´∀`)



その他…夕飯のオカズなんかも、新たに生協で頼んでて、仕出し弁当ぽいやつとか、


それも、ワタクシが夕飯で、消費してるんだけど、なんかね、その献立だと、ワタクシが…「入院してるみたい」

(*゚∀゚)なメニューに感じる。



2世帯住宅に…夫婦2人( ゚д゚) 初めての事じゃないかな… 


夫婦揃って、それぞれ出かける時…何故か「皆さん、行ってきますね」( ´∀`)という挨拶に。


変なの!(*゚∀゚)



特に、お出かけとかではない休日、



今回は、久々に…「釣具」の整理、チェックしてみました。


全然行けてないけど、一応「釣りブログ」(*゚∀゚) たまには「らしい?」内容で、お送りしようかと。



ブログタイトル「アジングもしろよ!」ですが、アジングの頻度、かなり低め(*^_^*) 



ここ数年「やる釣り」と言えば、


☆管釣り(ニジマス等)


☆冬のヒイカ釣り


☆海ボート(アジ、アオリイカ) 


☆新潟遠征では、サーフからのサゴシ狙い。


☆南国へ行ければ、カヤックフィッシングと陸っぱり。


まずは…「ショックリーダー」各種の確認。



1番良くやるヒイカ寄りで、細いリーダーばかり、フロロ4ポンド〜7ポンド。

エギングなら、フロロ8〜10ポンド、南国遠征なら、ナイロン40ポンドと決めている( ´∀`) 


ヒイカ用餌木、全て2号以下のサイズ。出番は5か月後くらいかな。

エサ釣りではなく、基本、ルアーフィッシングなので、仕掛けシンプル、基本は糸にルアー結ぶだけなので、大した仕掛けとかはない、


スナップ各種、スプリットリング、リグストッパーが小物入れに。

1番ヘヴィな仕掛けとしては… 


海ボート、アジングの仕掛け、自作のパイプ天秤にオモリ付けて…マックス水深60メートルほどを狙うことも。


とは言え、極細PE0・3号なので、オモリは重くても30号以下…てのは、このタックルの竿の負荷オモリ20号までが推奨なので、


スピニング、ベイト兼用出来るロッド、なかなかマニアック?( ´∀`) 

どこぞの方のインプレで、このロッドで80グラムほどのタイラバで、キロ真鯛上げられたとか…ので、大アジもイケるのでは?の理由からチョイス。


深場は、このロッドにベイトリールで…浅いところは、陸っぱりと同じタックルで…。

浅いところなら、もっとオモリ軽くしてライトに、


ブラックバス、ワカサギ用とかのシンカー各種。マックスでも20グラム以下とか。


陸っぱりでのエギング用は、


3号の餌木各種。ボードエギングとなると、使う餌木3・5号と、ティップラン用のもっと重い餌木になります。

めっきりやってないけど、陸っぱりアジング用には、


1グラム〜マックス7グラムまでのジグヘッド各種。

アジ7〜80匹分はあるかな?(*゚∀゚) 

陸っぱりアジングで「アンダー1グラム」の必要性さほど感じてないので、基本は1〜1・5グラムを使用、海ボード、ジグ単では、3〜7グラム。

イレギュラーにキャロリグの時だけは、0・3グラムを使用。


あまり使わないけど、サーフとかのショアジギ用のメタルジク各種(*゚∀゚) マックス40グラムくらいまで。

その他、南国、石垣島遠征となると、また「それ用」のルアー達ね(*´∀`*) 


トップゲームは「ポップクィーン」シーバス用だけど、沖縄魚に何故か強い「ブルースコード」(シンペン)

バス用だけど、やはり何故か沖縄向きな「レッドペッパー」 

海用じゃないんだろうけど、昔からのド定番「ラパラ」のミノーも釣れる(*゚∀゚) 

その他、「タマンの餌」と称されるほどの実力を持つ、ご当地ルアーも、


「蛙スプーン」各種。南国では、7グラムか9グラムをチョイス。1番軽い3グラムとかは、本土の管釣りでも使えます( ´∀`) 

アジングで使うワームに関しては、陸っぱり、ボートアジング共に、


アジキャロスワンプ1択( ´∀`) 昼間はクリアにしか反応ないことあるので、その他、オキアミカラーとか数種類あれば、事足りるかと。

長さ的に確か「3インチ(7・2センチ)」ほど、あるけど、このワームに体長10センチの豆アジも食ってくる(*´艸`*) 

ちと、こんな感じで…釣具整理てことは…?釣り行くの?かは、まだ予定立ててる途中だけど、

お義父さん入院…となれば、多少「時間的な余裕」出来るので、1泊とかなら大丈夫?とか。

コロナ禍で、全然行けなくなった、マブダチの墓参りも再開したいし。

さて、今週は、平和な日曜日、特に予定はないけど、朝からまた、


ここへ行っちゃいました(*゚∀゚) 朝からファミレス。

はい、つい先日、1度来ましたけど、2回目来ちゃいました。

目的は、もちろん… 


「朝食バイキング」ね(*´∀`*) これがなかなか盛況なようで、前回もだけど、結構朝からお客さん沢山来てます。


ホテルの…とまでは、いかないにしても、プチ非日常?といか、贅沢な気分になりますね(*゚∀゚) 

うーん、やはり…「フライドポテト」がないのだけが残念(*´Д`) ハッシュドポテトはあるんだけどね。

前回なくて、今回あったものも、


「うどん」ありました(*゚∀゚) エビのフリッター?みたいの乗せて、プチ海老天うどんに( ´∀`) してみたり。

「朝バイキング」と言ってもラストオーダー、AM10∶30、席の使用、AM11∶30まで…はぼ半日、昼近くまで、てことで、遅めの朝食、もしくは…朝昼兼用ご飯として…「有り」なのでは(*゚∀゚) 

そんな感じの家族連れも多い感じ( ´∀`) うちは、兼用のではなく、単に…「食べ過ぎな朝ご飯」(*^_^*)


ご飯、2杯目食べちゃうよねぇ(*´艸`*) 小さいカップ納豆なので、3つはイケるね(・∀・) 食いすぎだろ(*゚∀゚)

最後は…デザート?じゃないけど、別腹のやつも。


「マフィン」?( ´∀`) フワフワで美味しかったでーす。1人ひとつは食べ過ぎ?ぽかったので「半分ずっこ」にしました(・∀・) 

本当に、最後の最後、〆のドリンク。


「カフェラテ」で終わりにしました( ´∀`) 美味しく、いただきました。ご馳走様でした。

その後、カミサンのリクエストで、近場をプチドライブしつつ、こちらへ移動、


「佐野アウトレット」( ´∀`) Tシャツだけ買ったり、あとは…グラサン、チェックしたり。

あとは、帰りしな、イオンへ寄り道して、今度はランチ。

イオンでランチと言えば、外食「寿司率高い」夫婦の行くところ、


「もりもり寿司」(*゚∀゚) 


近所に「スシロー」あるけれど…味を求めるなら、少し移動して、こちらか「がってん寿司」かなぁ(*゚∀゚)

まずは、能登とか全く関係ないネタで…


エンガワ炙り、旨い( ´∀`) まあ、カレイのエンガワだろうけど、全然OK。

能登らしいネタも、きちんとオーダー、


「白魚軍艦」(*゚∀゚) 甘〜〜い(*´艸`*) 旨〜〜い
( ´∀`) 

車なので、お寿司のお供は、こちらで決まり、


ノンアルね。そりゃ、もちろんモノホンのビール旨いけど、最近、全然…ノンアル有り有り(*゚∀゚) 

マグロは絶対外せないよねぇ。


旨すぎる(*゚∀゚) 幸せ過ぎる( ´∀`) けど、ワタクシに限らず、カミサンも、最近では、歳のせいか、以前より「量」食べられなくなってきたかな。

ここでの、最後の〆は…ご当地メニューの、こちら、


「白エビ」の天ぷらで、終わりにしました(*゚∀゚) 

これも旨い! 全て美味しくいただきました。ご馳走様でした。

もう、今日は…おやつも夕飯も、イオンで買って帰ります(*゚∀゚) 

イオンと言っても、イオン内の店舗だけど… 


こんなところ。道の駅みたいに、地元の農産物とか、お惣菜とか売ってるお店。


野菜なんかも売ってるし…


お惣菜も…相当、充実してます( ´∀`)  

おやつ( ´∀`)も、相当…充実してそうです。だって、


団子が、こんなに沢山あるじゃないですか(*゚∀゚) マジすか?どんだけー!

あんこ…みたらし、シンプルな焼き、海苔…きな粉、緑の?きな粉の「うぐいす」まである(*゚∀゚)

一瞬…「口」が醤油求めたので、海苔にしようかと思ったけど…カミサンとシェアてことで、海苔は却下しました( ゚д゚) 

何をチョイスしたかは…おやつの時のお楽しみ( ´∀`)

正解は… 


「ずんだ」でしたー(*゚∀゚) 旨いよねぇ、間違いない。

団子1つが、結構「大きい」( ゚д゚)

ワタクシは…別腹で、全然「余裕」でしたけど、カミサンは…途中で、ギブ(*´Д`)したんだけど、


団子は、お腹いっぱいだけど…「ずんだ」は、ご馳走様
だって(*゚∀゚) 怒られるぞ!そんな食べ方。

はぁ、こんなことしてるうちに「平和な休日」あっという間に、終わってしまう(*´Д`)

夕飯食べたら、本当に、1日終わっちゃうなぁ… 


朝から、少し「食べ過ぎ」たので、夕飯は少し軽め?に…ナンとカレーのセットと餃子で決まり。


ナン、パックの中に「三つ折り」で入ってたので、広げたら、まあまあなサイズ感でした(*゚∀゚)

朝から晩まで…美味しくいただき、ご馳走様な1日でした( ´∀`) 



さあ、週明け… 

また「夜勤」の1週間が始まる( ´∀`) 


気合い!以外のなにものでもない(*゚∀゚) 老体に鞭打って頑張ります( ´∀`)


皆さんも…休日でリフレッシュされて、また、1週間、共に、頑張りましょう(*´∀`*)