健康診断とか、お義父さん、その後…。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


突然ですが…


「のり弁当」好きですか?( ´∀`)



YOUです(*´∀`*) 




ワタクシは…「のり弁当」好きです!( ´∀`) 海苔ごと、ご飯を箸で切ろうとして…


大部分の海苔剥がれてしまうと…ワタクシが「切れます」

(*´∀`*) 



そのうち…海苔だらけの高級のり弁当とか、食べてみたいなぁ。



そんな「のり弁当」関連?のメニュー、コンビニで出会いました(゚∀゚)アヒャ



ローソンですね。その名も「まるで明太のり弁」という「オニギリ」(*゚∀゚) 



実物、おぉー!どうですか?この感じ、なかなか、絶妙にちゃんと、のり弁再現されてますよ(・∀・)


のり弁を、少しコンパクトにして、ギュッと握った感じ。全然、悪くない。


あまり、コンビニ以外の弁当食べる機会少ないけど…


たまに無性に食べたくなるなぁ、のり弁とか、あとは、昔「ほっかほっか亭」とかにあった、


「海苔カラ明太」とかね(*゚∀゚) はぁ、食べたい。



日常生活では…年明けからの夜勤( ゚д゚)ハッ!も、5ヶ月終えて…6か月目に突入(*´Д`) 



いまだに、睡眠には悩まされてますねぇ。もう、本当…「睡眠障害」的な。


慣れるどころか、酷くなってるのではないか?というくらい。


ここ最近は…連続で、3時間とか4時間とか全然寝られません(*´Д`) 



ちょくちょく起きてしまうので、ラインメモとかに、それぞれ寝た時間とか、書いておかないと、わからなくなるくらい(*´Д`) 


それでも、合計で…「5時間分」寝られた( ゚д゚)とか、その程度。


まあ、死にはしないと思うので(*゚∀゚) もう少し、気合いですね。


自宅での睡眠時間だけでは足りない時もあるので…そんな時は、現場に着いてから仮眠。



キャンプでもないのに、ポータル電源大活躍。昨年まで、バッテリー駆動させてた、マキタ扇風機、今年は、ポタ電で駆動させてます( ´∀`)


ポタ電の容量減ってきたら、車のサブバッテリーから充電(*゚∀゚) なかなかのサイクルだ。


閉めっきりは、流石に暑い季節になってきたので、リアハッチ開けたまま、仮眠。



昼間の自宅、明るい寝室より…遮光パッド取り付けた車のほうが、場所的にも暗めで…寝やすいかも(*´艸`*)


無理くり…目をつむろうとするより、アイテム頼り。



「ONちゃんアイマスク」必須ですね(*゚∀゚) 


扇風機はポタ電頼りですが…真夜中のお昼ご飯は…アナログ的冷却。



ブログ始めた頃から、十年以上愛用してる、ダイワのクーラーボックス。


夜中の夕飯で…「炭水化物ダブル」(パスタ+オニギリ)とかは、ヤバそうなので… 


炭水化物+野菜にしてみました(*゚∀゚) というのは、



そろそろ…「健康診断」なのでね(*´艸`*) てか、6月頭の週末、健康診断( ゚д゚) 行ってきましたよ。



2022〜意識的にダイエット開始して、月イチで通院、セルフカロリーオフ食事、多少の運動、1年後には、それなりに成果でました( ´∀`) 


今年はどうか? 現在の通院は、3ヶ月に1度のペース、最終目標体重「アンダー70キロ」( ゚д゚) 

ここ数年の間、一瞬…奇跡的に70キロ切ったけど、ここ1年、ずっと70〜71キロ台をウロウロ。

個人的には、年明けからの「夜勤」気分的に「夜中にご飯食べる」とか、睡眠時間確保の為、朝帰宅後、布団に横になる時間長いとか… 悪影響な気してますけど、

医師の見解では、夜勤だからどうの…とか、そんなに関係ないとか(*^_^*) 

健康診断受けて…体重とか、現状維持てことで、増えてはなかったので、最低限ギリ…「クリア」で良いかな?

あとは、血液検査結果の、肝臓の数値がどうか?

結果を待ちましょう。


因みに、ここ数年「老眼」辛くて…昨年あたりに「老眼鏡」いや、

「リーディンググラス」(*゚∀゚)作って愛用してますが… 

視力検査では、1番小さい、12番の記号まで、バッチリ見えます( ´∀`) 


多分、今年も「1.5」キープかと(*゚∀゚) んー、

老眼だけど、視力は良いという不思議(*´艸`*) 


週末、土曜の夜、ライヴはキャンセルになってしまいましたが、スタジオは継続(*゚∀゚) 


スタジオ飯は…いつものファミマで「麻婆焼きそば」と「つくね串」(*゚∀゚) 炭水化物オニギリ我慢しました。

ライブセットリスト用の曲は、あらかた合わせられる状態。

新ベーシストには、新たな課題曲の音源渡して、合わせられる曲、増やす目論見ね(*´∀`*) 


だいぶ昔、20代の頃、録った自主制作2曲入り音源。


2曲入り…今回覚えてもらうのは、1曲目の「七転び」

ことわざ的に…「七転び八起き」と言いますが…ワタクシ達的には… 

「7回転んだら…なかなか起き上がれないよね」( ´∀`)てことで… 

転んだままの…小さい男の歌…となっております
(*゚∀゚) 

隔週くらいで、このまま、スタジオリハーサルは今後も続けていこう。


前回記事…お義父さん「徘徊」その後… 

週明け月曜、ワタクシ夜勤生活なので、日中在宅、カミサンも土曜出勤の代休で、お休み、タイミング良かった。

とりあえず、かかりつけの病院へ相談してみると…総合病院だけど、診るとした脳神経科で簡易的な検査しか出来ないそうで、専門的に診るなら…と、地元の別の病院紹介されました。


早速、電話してみると、すぐ診察可能とのことで、行ってみます。

診察前にロビーで、看護師?の方とお話…敢えて、同じテーブルではなく、隣のテーブルに看護師とお義父さんマンツーマン状態で、いろいろ質問。

「お名前は?」「今日は何曜日ですか?」「どこから来ましたか?」 等々…

しかし、どの質問にも、ほとんど答えられない(*´Д`)

頭部CT検査後、結果踏まえて医師の診察、ここでも、さきほどのような質問、

「今日は、何処から来ましたか?」の答え「岩手から来ました」(お義父さんの出身地ね) 

ワタクシ達夫婦を…

「こちらのお二人は誰ですか?」の問いには…「畑に居る人達」( ゚д゚)だそうです。

「今日は何かしてましたか?」「仕事してました」とか。

診察結果…認知症、結構すすんでるとのこと、通常の進行遅らせる薬物療法の効果、それほど期待出来ないかも…とのこと。


ご家族的にはどうしたいのか? 何故か結構な勢いで選択迫られる感じ。

このまま、自宅療養か、一旦、入院なのか、施設なのか…とはいえ、すぐに施設は簡単ではないと。

共働きで「徘徊」あるのに、留守にするのは、とても不安( ゚д゚) 

今回たまたま、週末の休みと代休と重なったタイミングだったけど、これが、週アタマ月曜だったらと思うと…ゾッとします。

ここ最近、急激に、いろんな事、出来なくなってるし…糖尿病の薬も飲めなくなってる。

お義父さん「家大好き」で…「死ぬなら家で…」と常々…

先生…これだけ進行してると、諸症状、結構以前からあったのでは?と、お義母さん亡くなった後からかなと、てことは、3年前くらい… 

訪ねて来た昔からの近所の親戚とかの名前忘れてるとか、そんな頃…

1度、受診提案したけど、その頃は、今よりずっと意識しっかりしてるので…「病院は嫌だ!」とキッパリ。
(*´Д`)

その意識あるままなら、入院可哀想な気もするけど、先生いわく…「今は、自分の家を認識出来てないでしょう」と、まあ、病院にも大人しく連れて来られたし。

つい、10日ほど前まで、普通に炊飯して、ご飯食べて、畑で農作業して…だったのに。それが、嘘のよう。

現状、共働きで、今日明日が不安。カミサン的にも、ある程度の「覚悟」あるようで… 

夫婦の選択…即日「一旦入院」 させることにしました。

認知症での入院てことで、分類的には「精神科」ということ…本人はあれだけど、説明の中で、抵抗ありませんか?とか、

普通の病院入院と違い、着替え全てリース、持ち込み出来るモノはない。

一般的な内科も併設されてるので、糖尿病のケアも一緒に。


自宅に居ても、きちんと3食食べたかどうかもわからない、薬も飲めない…徘徊の恐れも…。

ならば、きちんと3食、薬も飲ませてもらえるほうが、良いのではないかと…。

父の日を目前にして… 


入院生活アイテムをプレゼントすることになるとは…トホホ。

安全面考慮して、スリッパNGとかで、介護用品店で売られてる、上履き、

おー!スゲー!カッコイイ、アシックス1択(*゚∀゚)


ワタクシも…毎日、履いてます(*゚∀゚) お揃いじゃないか。

即日入院てことで、月曜日に診察して、翌、火曜には最終手続きして入院という流れ。

本人「入院」の理解あるかは別として、病院へ行く事に関しては抵抗ないようで、一安心。

病院、9:30〜、その頃目指して準備。カミサンは仕事なので、夜勤明けのワタクシ、入院手続きの大役。

カミサン出勤、7:00頃、病院へ連れ出すまで、2時間ほど… 

ワタクシは帰宅後、お風呂入ったり、朝ご飯食べたり…2階で過ごし、さあ、そろそろだし、

1階へ…病院行くよ!( ´∀`) 

マジすか?居ないんですけど( ゚д゚)ハッ! ヤバっ!!

えー、そんなことある?そんな、一瞬の隙もダメ?
(*´Д`) 

超、慌てました、焦りました。 速攻でまず、畑確認…居ない。

車で、近所の神社、公園、前回徘徊で発見された河川敷等、思い当たるところ見て回るも、姿無し(*´Д`)

病院へその旨伝えて、もう交番へ行くしかない。

仕事中で繋がるかわからないカミサンへは、ラインだけしておく。

カミサンから折り返し電話あり、話し合い…警察へ行けば、市の放送かけてもらうことになる… 

大事になるけど、それで、良いね? もう、それしかない。

電話切って、交番へ出かけようとした矢先…


お義父さん、帰宅( ´∀`) へっ?何処にいたの?

長靴に履き替えて…畑に居たとか?えっ?2回も探したけど、居なかったのに何処に居た?

続けて…「もう、出かける時間?」と「そう、病院行くよ」と言うと、準備始め、準備終わると… 

自分から、車のドア開けて助手席に乗り込む( ゚д゚) 

昨日は、後部座席に乗り込むのに、一苦労してたのに?今日は調子良い?みたい。

なにはともあれ、本当良かった!また「徘徊」かと思ったから、一安心。

カミサンにもラインで報告。

無事に病院へ連れて行く事出来ました。

諸々書類とか、昨日のうちに準備。確認、提出、その他、病院側から諸々、説明受けたり… 

なんだかんだ、半日ほどかかるとか…。

フムフム、諸々説明受けてると、そこへカミサンが!
( ゚д゚) なんで?仕事どうした?

「お義父さん帰ってきたよ」ライン確認する前に、もう、バタバタと職場で、どうしよう!となって、

保育園勤務なので、園長にも報告して、大騒ぎになったらしく…緊急で、上がらせてもらったとか…

まあまあ、それなら、それで(*゚∀゚) 


お義父さん…調子良い感じだけど、医師との面談でもあい変わらず「幻視」あり、

調子良いてことは…通常通りじゃないけど、嫌な事の認識はあるみたいで… 

「入院」と聞いて…カミサンに向かって「俺の知らないところで、勝手に決めやがって!」とか、まともに戻った?なんて一幕もあったり。

先生は「糖尿の数値が、良くないから、薬飲みながら入院して治しましょうね」と説明される。

何とか、暴れたりすることはなく、渋々、流れに身を任せてくれた。

退院後…自宅で介護サービスに委ねるのか、施設なのか、今後の状況次第だけど、前回コメントいただいたように、介護認定の申告しておかないと、みたいです。

ワタクシから見て、カミサン、お義母さん亡くなった時のほうがショックと…言ったら語弊あるかもしれませんが、それを乗り越えてるので、

今回も大丈夫!と思ってます。 徘徊あってから、ろくに眠れてないようだし… 

寝られてる自分が、少し嫌な気もしまずが…。

入院という慣れない環境、厳しいようだけど、すぐに様子見ではなく、ひと月ほどしてから、面会しようと思います。

その、ひと月の様子、聞いて…入院生活どうなのか?

いろんな認識…どうなのか? 諸々、確認しつつ、今後のこと、考えていこうかと…。

家建てて…15年〜20年くらい、4人とノアっちと、暮らしてきたけど、

ワタクシ夜勤だし…


初めてじゃないかな…? 家に1人しか居ないてことが

一段落なので、ちゃんと寝てね(*´∀`*)と切に思う。