2023年4日22日(土)~24日(月)
2泊3日 栃木旅行③

私の還暦の誕生日記念に リッツカールトン日光に宿泊を計画しました。

前日はフェアフィールドByマリオット宇都宮に1泊。大谷資料館を見学。
2日目、日光へ車
日光と言えば、湯葉料理 割り箸

昼食は















個室でゆっくり食事ができました。

そして、やっぱり避けては通れない、
日光東照宮


五重塔 公開中。
右上が展示されていた資料写真で、右下が実際の写真です下矢印

陽明門


見ざる言わざる聞かざる
この3匹の猿はあまりにも有名ですが、
実はこのように下矢印青年の猿が出会って夫婦になり、子を持ち、育て、やがて子どもが巣立つ という猿の一生を描いた彫刻の一部なのです。




眠り猫

鳴き龍で有名な「薬師堂」も拝観しました。
(撮影禁止)


 207段の石段からなる 奥社参道 を登り、徳川家康公の墓所とされる
奥社宝塔 を見てきました。



関東在住なので、小学校の修学旅行、家族旅行、社員旅行、など事ある毎に日光東照宮には来ていますが、
207段の石段を登って「奥社宝塔」まで来たのは、今回が初めてでした。

…というか、多分  最初で最後になるでしょう。

今後 東照宮を訪れる事があっても 歳をとってからの207段はキツイわ絶望

かなり時間をかけて、東照宮をじっくり観ることができました。

では、この旅 一番の目的である
リッツカールトン日光 へ向かいましょう。