2023年4日22日(土)~24日(月)
2泊3日   栃木旅行①

私の還暦の誕生日記念に リッツカールトン日光に宿泊を計画しました。


車で1泊2日だとゆっくりできないので、以前から気になっていた

フェアフィールドByマリオット宇都宮
に前泊する事にしました。

ちょうど期間限定で、1万円の宿泊券で泊まれるキャンペーン中でした。

土曜宿泊は通常でしたら、2万円を超えるので大変お得な上に、マリオットボンヴォイのボーナスキャンペーンで1000ポイントGETも併用できて、ラッキーでした飛び出すハート

まず向かったのは、主人の希望で

   『大谷資料館』


宇都宮市大谷町では、昔から柔らかくて加工に便利な「大谷石(おおやいし)」の採掘が行われてきました。
「大谷石地下採掘場跡(おおやいしちかさいくつじょうあと)」は、大正~昭和期にかけて掘られた場所の跡地に見学用の通路が設けられ、資料も展示されています。


戦時中には地下の秘密工場でもあったそうです。
20,000㎡に及ぶ構内は、地下宮殿さながらの神秘的な空間です。


某有名アーティストのPVのほか、映画の撮影、アートフェストや映画会をはじめ、海外の高級時計メーカー「OMEGA」や高級自動車メーカーによるレセプションやCM撮影なども開催されているそうです。
結婚式を挙げることもできるようですよ。





華道家 假屋崎省吾さんの作品も展示されています。


私はこんなところがあるとは、まったく知らなかったので、行けて良かったです照れ

そして、この日のお宿。





ディナーは
近くのレストランへ