こころを動かすマーケティング(旦那ken) | のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

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ken(夫)は、中国でのビジネスは中国での出産(天津ローカル病院にて出産)・育児話をメインに♪

先日、青島にいる同期が、ぜひこの本を読んでくださいと


わざわざ私に本を贈ってくれた。


kenさんなら、この本を読んで感じることがいっぱいあるはずだから

読んだあと、一緒に話し合いましょうと、わざわざEMSで送ってくれたのだ。


熱い話である。

実は私も、今の売り方だけで、それほど頭を使うことなく

ただあがっていく売上の上に胡坐をかいていいのか!と毎日考える。


私がいた日本では、究極の競争に入りみるみるさがっていく急カーブを

どのように緩やかにさげるかという、歯をくいしばる市場であった。


頭を使って売っても、小手先だけのものでインパクトのある

動きは示さない。それでも小売の基本に立ち返り、S&QCを追求し

単品管理を行い、積極的な売場展開を行う。そうすることで

少しは売りあげを取り戻すことができる。


しかしこの中国では、高度経済成長時代。

しかければ、おもしろいほど動きを示す。


以前に書いた、ギフトパック販売なんて基本中の基本の

やり方で、ドラスティックな動きを示す。


もっともっと、頭を使って、売っていき

その結果を、皆の成功体験にすることで

仕事をおもしろくして、自社への愛社精神を育んでいきたい。


本の中で

『商品さえよければ』『強い営業力さえあれば』売れるという発想の危険


というところがあって、そこに胡坐をかいてはいけない。と強く思い


『営業の仕事をマーケティングの発想で変えていく』ということ


『統合マーケティング』


営業部は、マーケティングを具現化するところ。



そして何よりもお客様を見る。。。あたりまえすぎることですが

意外にはっとさせられる。


メーカーが直接接するのは、お客様ではなくスーパーや取引先


直接顧客と接するのは、うちの会社では販促員だけ


そうおもったら、すぐに売場にたちたくなり、4月10日に天津のあるスーパーで

私も販促員をやらしてくれとアポをいれました。


青島の同期が、予想したとおり自分の中で大きな課題と目標が

あがってきて、ノート1ページがびっしりうまりました。


おそらく日本にいて、以前の仕事をしていたらこころに響かなかった

本かも知れませんが、


今の私、中国、天津、ブランド力、マネジメント、顧客視点など


すごくきれいにはまりました。





こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる/魚谷 雅彦
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日本コカコーラ会長

著者:魚谷雅彦


こころを動かすマーケティング

  ~コカコーラのブランド価値はこうしてつくられる~


最近よくマーケティングとは何だという言葉や考えに

接することがおおくなりました。


北京大学の中畑さんの影響も大きいですが、


実は私自身、マーケティングというものをまったく

わかっておりません。(今でわかりません)


広告とマーケティングはどう違うの、

(広告はマーケティングの一部らしいですが)


とにかく、まだまだやることは、たくさんあります。

学ぶべきことも!



いや!青島の同期が私にわざわざ送付してくれた

わけが読んでわかりました。


アツイ議論が繰り広げられそうです。


ありがとう!いえんでぃさん!


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