唐山市場開拓 | のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

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ken(夫)は、中国でのビジネスは中国での出産(天津ローカル病院にて出産)・育児話をメインに♪

さて昨日から、唐山、唐山と言うのには理由があって,
実は今天津支店から、河北省唐山市へ市場を拡大すべく
昨年の11月から、少しずつ少しずつ触手をのばしている。


わが社は日系のある食品会社で、その商品をスーパーで
販売している。


さて、その唐山市という街。昨年の市場調査の段階では
人口710万人、市中心人口300万人と大きな市場で、
あり、石炭、石油など資源の豊富で、今積極的に
開発区へ外資の受け入れを図っている。


昨日も書きましたが、

最近よくMSNと、ライブドアでみかける広告で

中国進出の穴場 唐山 というのをよくみかける。

↓↓
http://www.e-tangshan.cn/


また噂では、お金持ちも多いらしい。


そんな市場に、昨年の11月から殴り込みを

かけ、天津市場もほぼ制覇したことろから、

車で2時間の場所へのりだしたのだが、


結果は、惨敗!!甘かった!!売上がまったくなのである。


原因はひとつ、知名度!!ゼロ!!

現在32店舗のスーパーで販売しているのだが


もちろん当初から、広告もなく、TVCMも流れない状況は

想定していたが、ここまでひどいとは。


もちろん、TV広告をうてば上がるのは上がる

だろうが、TV広告をうつには、先に市場を拡大して

ある程度見込める市場に育てなければならない。


当社は代理店を使わずすべて自社配送

を基本としているため、実際には天津に

ある自社冷蔵倉庫から自社車両での

配送となる。


距離にして120キロメートル、車で2時間。

1日の配送店舗数も限界があり、また

売上が低いためにルート効率も悪く

見通しも立たない。


距離的、地理的にも遠いため、自社の

販促活動など管理しにくく、、おもうように

すすめられない。


ちなみに、天津支店社内の売上の中で

唐山市が占めるシェアはわずか、0.6%。


その割りにコストがかかっている。


さて、どうする、、このまま広げるか!!!

撤退するか!!


つづく。。。。。






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