スクデット争い
カターニア 1-1 ローマ
パルマ 0-2 インテル
インテルとローマの勝ち点差僅か1で迎えたセリエA最終節。
カターニアサポーターで埋め尽くされたアンジェロ・マッシミーノ(カターニアの本拠地)。
完全アウェー状態の中、奇跡の逆転優勝を目指すローマの選手達。
8分にヴチニッチの個人技で先制し、優勝に近づいたかに見えましたが…。
インテルが0-2で勝利濃厚になると、終盤集中力を欠いて失点しドロー。
まるで一週間前のチェルシー戦のリプレイを見てる様な展開でした…スコアも一緒。
チェルシーもローマもリーグ戦あと一歩のところで逆転優勝叶わず…。
しかしながら、両チームとも「直接対決」によるリベンジの舞台は用意されています。
チェルシーは、UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦。
ローマは、コッパ・イタリア決勝戦。
両チームともに最後は笑って今シーズンを終えて欲しいものです。
残留争い
カターニア 1-1 ローマ
パルマ 0-2 インテル
エンポリ 2-1 リヴォルノ
上記2試合は、スクデット争いの試合と同時に残留争いの試合でもありました。
前半、ローマに先制され、重苦しいムードだったカターニア。
選手達の闘志も空回り気味。
しかし60分頃、突然スタンドから大歓声が沸き起こります。
別会場でのパルマv.インテル戦でインテルが先制したのです。
雰囲気で状況を察し、奮い立つカターニアの選手達はローマに波状攻撃を仕掛けます。
85分、カターニアの森本のシュートがローマDFに当たり、方向が変わります。
それに反応したマルティネスがゴールに押し込み同点に。
カターニアは自力で残留を決めました。
4位争い
ミラン 4-1 ウディネーゼ
トリノ 0-1 フィオレンティーナ
前半失点したものの、後半4得点と怒涛のゴールラッシュだったミランでしたが…。
フィオレンティーナがトリノに勝利して4位の座を死守しました。
来シーズン、ミランはUEFAカップへの出場が決まりました。
セリエA 07-08シーズン終了
悲喜交々だったセリエA最終節。
今シーズン、苦しい財政状況に光明が見えたパルマでしたが…降格となってしまいました。
5位で終了したミランは…来シーズンへの補強計画に変更が出てくるかもしれません。