妊娠13週精密エコーとNIPT | ひねくれ女、オランダへ嫁いでみた ー年の差婚・出産・育児ー

ひねくれ女、オランダへ嫁いでみた ー年の差婚・出産・育児ー

こじらせ独身期間が長かったせいか、天性の性格か。。。
ひねくれた私がオランダへ嫁ぐことになりました。
それにまつわる私自身のことを活字で残していきたいと思います。


全部の妊娠期間を通して
エコー検査がかなり少ないオランダ。
確か、3回〜4回だけ。
うち1回は希望者だけ。

手足や臓器まで精密にエコー検査するのは
娘を妊娠中の前回は20週だけだったが
13週の精密エコー検査(それでも希望者だけ)が
増えていた。

13週と20週の精密検査は
いつもの助産院ではなく
エコー技師が行うので場所が変わったりする。

胎児の大きさ、心臓の動き、
臓器の発育具合、手足の長さなど
いろんなことを40分かけて精査していく。

5センチほどの大きさなのに
手足をばたつかせて可愛いの一言に尽きる。

異常所見は見当たらず、スムーズに終わった。

そして、13週が過ぎるまでに
出生前診断(NIPT)の採血をするので行ってきた。
今回は娘も同行したが、
針を刺すところも注意深く娘は観察して
「ママ!痛くないよ〜泣かないよ〜」と言いながら
手を握ってくれていた。

前回、娘の時は
ダウン症、エドワーズ症、パトウ症の3種類だけの検査だったが
40歳なのでそれより詳しい検査を選んだ。
採血の本数が意外に多くてビックリした。

この本数採血したら痩せるんちゃうかと思うほど。

出生前診断は100%確かではなく
あくまでも可能性としてわかるだけである。
その不確かな情報をどう受け取るかは
検査前にレネさんと話し合っている。

結果は2週間後に
助産師から電話がかかってくる。
それまで、気持ち的に少しふわふわする。

20週の精密検査のときには性別がわかる。

どっちかな。