クリスマスマーケット in ドイツ | ひねくれ女、オランダへ嫁いでみた ー年の差婚・出産・育児ー

ひねくれ女、オランダへ嫁いでみた ー年の差婚・出産・育児ー

こじらせ独身期間が長かったせいか、天性の性格か。。。
ひねくれた私がオランダへ嫁ぐことになりました。
それにまつわる私自身のことを活字で残していきたいと思います。


世界的に有名なドイツ各地のクリスマスマーケット。
今年は仲良しのお友達夫婦と一緒に Dortmund ドルトムントのクリスマスマーケットへ繰り出した。


ドルトムントはドイツ最大級のツリーが飾られている。
各地最大級という言葉を使って宣伝したがるので、
ホンマに一番はどこやねん?と思う。

毎年変わる記念カップに入ったグリューワインを飲んで温まり、
進んでは買い食いし、進んでは買い食いしの連続技。

記念カップに入ったグリューワインはその地名と年数が書かれており、
思い出に買っていく方も多い。
一緒に行った夫婦もゲットしていた。
はしゃぎすぎて写真がないのが残念。

こんなにながーーーーいソーセージの屋台も発見。
早速注文。


夫婦2組に1つずつ。
もっといろんなのを食べたいので本気は出さない主義でマーケットを網羅して行く。
2種類のソーセージをはさんだホットドック。
ソーセージもさることながらパンもカリカリでおいしい。
アメリカの安っぽいホットドックとは格が違った。


スイーツ屋さんが立ち並ぶ中、
日本のお祭りで見かけるりんご飴、いちご飴、ぶどう飴を発見!
懐かしくなり即購入。
4人で一瞬で食べきり、写真なし。

レネさんと去年クリスマスマーケットに出かけた時は、
ふたりでそんなにたくさん食べられず味見したかったけど泣く泣く諦めた。
今年は4人だったので行動するにも味見にもちょうどいい人数だった。

あぁ〜〜〜楽しかった。