こんばんわ。
会津人です。
最近めっきり寒くなりましたね。冬は好きですが、寒いと布団の中から中々抜け出せないものです。


さて、今日は報道というテーマで少し思ったことをば。

報道と聞いて思い描くのは何ですか? 一方通行のメディアである新聞、テレビ、ラジオ。
最近では双方向のメディアがあるのでツイッターや、ミクシーなんてのもありますね。

そんな中で最近目に付いた報道が「セクハラサイコロ」
僕はこれをネット新聞で拝見しました。

セクハラサイコロに関しての詳細は以下で確認してみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101027-OYT8T00253.htm

さて、僕はこの記事を見たとき、「やばい教師がいるんだな」なんて思っていました。


しかし今日、あるマイミクのボイスでこの先生に習ったであろう人の日記を見ました。
リンクフリーと書かれていたので、リンクさせていただきます。

1、http://bit.ly/d0jy4b   2、http://bit.ly/b0Nbfa  


この日記を見て感じたことは、事実をありのまま伝えることなんてできないってことです。

もちろん、上の二つの日記も事実かどうかはわかりません。
でも事実じゃないとも言い切れません。


僕もマイミクの人がこのリンクを張ってくれなかったら、ただ「やばい先生がいるなー」なんてことしか
思わなかったでしょう。

世の中ではありとあらゆることが日々起こっています。

それを知る手段としていろんなメディアがあります。
今までは一方通行のメディアしかなかったけど、最近では双方向のメディアが出てきています。

でもまだまだ一方通行のメディアが強いことは確かです。地方なんて特にそうだと思います。

伝え方次第で悪者になったり、善人になったりする。

多分自分の生きている狭いコミュニティでも起こっていることだと思います。

誰かに何か事実を伝えるのは、伝える人の主観が入っている時点で事実ではないわけです。

だからどうなんだと言われたら僕は何もいえないのですが、非行少年とか、犯罪者とかも
事件の裏側を見れば、生育歴に問題があったり、心の病を抱えていることだってあります。

だからたぶん事件が報道されたら、その裏側を見ようっていう視点が大切なんだと思います。
その自分で考えた裏側があたっているか外れているかなんてのは問題ではなくて、そういう心がけが大切なのかと思います。


カウンセリングゼミなので非行や犯罪に関してはそういう視点を持とうと思っていましたが、また改めて
自戒の念をこめてこの日記を書こうと思いました。


あんまりうまく書けてなくてすいません。

それではまた。