こんばんは会津人です。

今日は人力舎のお笑いライブバカ爆走に同期と行ってきました!笑いは癒し!人力舎さいこー!って感じですw

さて,今日は難しい話というテーマ。なんぞ!って感じだと思いますが要は哲学に関して,ない頭を振りしぼって書きたいなと思っています。正直自分が何を書くか,どうまとめるかわらからない話ですw

さて,哲学とはって感じですが,哲学って辞書とかウィキペディアを見ても何の学問だかいまいちよくわからない感じなんですよね。だから僕的に答えのない学問,答えを探し続ける学問と勝手に思っています。何の答えかといったら多分たくさんあると思うのですが,僕は「人間とはどう生きるべきか?」と問う学問が哲学だと思っています。

あんまり哲学を勉強したことはないのですが,先人たちの考えにすこしだけでも触れるとすごく勉強になるなと思います。

普段何気なく生きている僕たち。今まで22年間生きてきましたが,曲がりなりにも色んな事を経験してきました。
でも時々,「なんで生きてるんだろう?」とか「死んだらどうなんだろう?」とか「そもそも宇宙ってなんだし!地球ってなんだし!自分って何だし!」という疑問にぶつかったことはありませんか?


僕は時々その衝動に駆られて一気に怖くなる時があります。今こうやってPCでブログを書いているけれども,何のために書いているのかわからないって感情にも襲われつつあります。

たぶん皆さんもこういう経験はあると思います。でもいくら考えても答えは出ない。だから結果的にあきらめる。


でもこの疑問に答えを出そうとしてきたのが,過去の偉人たち。ここで偉人たちの思想に触れたら大変なことになると思うので,そこはご勘弁ください。



人間とは何か,どうあるべきか。

これって結構大切なことだと思います。


おそらく道徳教育にもつながると思う部分だと思うのですが,みなさんは自分の中でこの質問に対する答えって
ありますか?

他の国は宗教があるので,ある程度の思想なりなんなりがありこの答えは明確だったりするのかなと思います。
(勝手な憶測ですが)
でも日本てこういう人間になりなさいとか,これはだめとかあんまり言わないと思うのです。
多文化,多宗教を認めてるだけにそれだけ多様的だと思うんです。

では「日本人は法律を犯さなかったら何をしてもいい」という答えに行きつくか? 僕はたぶん違うと思います。

多様性を認めるなかにもみんなの共通意識として「あの行動はないよな!」とか「あいつのあぁいうところが素敵だよな」っていう部分ってあると思うんですよね。

こういう意識があるのって,みんなの中に実はこうあるべき!っていうのがあると思うんです。一種の道徳観というか・・・。

でも全員が全員一緒ではないことはわかってます。だから難しいんです。


この国は何を目指しているのか,そして僕たちはどこへ向かうのか,どこへ向かうべきなのか。

全然わからないです。でも今自分自身が生きているのは確かで,生きていることに何かしら意味があるのだったら
その意味を自分なりに見つけられたらいいのではないでしょうか。


なんだか結局まとまらない文章になってしまいましたwすみません。
ツイッターとmixiにしかこのアカウント載せてないんですが(ブログアップしましたとかツイートはしませんがw)
30人くらいの方に見てもらえてるだけでありがたいです!
もしよかったらtwitterのアカウントとか載せるんで興味があったらフォローしてみてください!
twitter:aizujinn

それではまた。