\あなたの起業、分かると変わるをサポート/

IT&スタイルアップサポーター_
伊藤愛子(プロフィールはこちら)です。

 

 

オンライン秘書の先生_

やまだあきこさんのX(旧Twitter)発信。

 

↓色んな選択肢出して下さってるので、
一度見ておくと良いと思います👍

 

image

 

【「友だち価格」問題】

「副業でどんな業種を選んだのか?」によりますが、

・美容
・健康
・占い
・コーチング
・スピリチュアル

といった、
個人の方をお客様にするお仕事を選ぶと、
こんなことを言われるケースが多いです😭


「ねえ、友だちでしょ。割引してよ!」
「何なら、タダでやってよ!」
「え~、友だちからお金、取るの?ケチ!」

心当たりがある方、きっといらっしゃるかと。

さて、あなたならどうしますか?


1. 「友だちだから」と、要求を呑む

タイトルで分かる通り「要求を呑む→我慢する」です。

どうしても友情を継続したいなら、この選択肢は「アリ」

ただ、一度、受け入れると、一生このままでしょう💢


2. 定価で販売する

この選択が、基本的にはおすすめですね。

副業がうまくいったら、あなたのお客様は大半が友だちではない方になります。

他のお客様から見れば、友だちだけ優遇されているのは、正直、面白くないです😤


3. 友だちを辞める

極端ですが、いざとなったらこんな選択肢も。

あまりにひどい場合は、検討するしかないですね。


4. 友だちには言わない、売らない

私が選んでいるのが、この方法です。

そもそも、友だちは知らないので、「友だち価格」問題は、発生しません。


Simple is best!

さて、どうでしたか?

あなたの悩みが解決する方法、見つかりましたか?

「友だち価格」問題は、解決可能な問題です。

ただ、あなたの「一歩、前へ」が必要なだけ。


というわけで、できそうなことからトライしてくださいね✨

 

 

 

私なら表現ソフトにしつつ、

定価一択かな。


SNS個別相談」等で

時々相談受けますが、


自分から「お友達」という言葉を
出してくる人には要注意です⚠️

 

 

 

↓11/18(土)21時~(※アーカイブ(録画)参加OK)、

ながく活躍し続けたい占い師さんやスピリチュアルの方向けの

無料お話会もご活用下さい♪

 

 

↓関連記事はこちら♪

 

 

 

あなたの起業、分かると変わるをサポート♡

IT&スタイルアップサポーター 伊藤愛子

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最新スケジュールはこちら
ご提供中のサービス一覧

●【あなたの世界が彩られてしまうメルマガ】、ご登録はこちら

お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄