「SNS個別相談」でお伝えしている
小ネタシリーズ。
パソコンやタブレットと、
接続した機器
(プリンタやモニター、電子黒板等)が
動かない時のチェックリスト。
↓を確認しながら、
一つひとつつぶしていって下さいな。
【パソコンと接続した機器が
動かない時のチェックリスト】
1.パソコンや機器の
電源はついているか?
→ついていない場合、
電源ボタンを押す
or 主電源ボタンを押す
or コンセントを差す。
接続機器が認識されているかを、
パソコンやタブレット側で確認する。
2.機器のケーブルは
正しい場所に差さっているか?
ポート(接続口)はゆるんでいないか?
→刺さっていない場合は、正しい場所に差す。
刺さっている場合も、もう一度差し直す。
(←意外と大事)
接続口がゆるんでいると思われる場合
(そうじゃない場合も)は、
別の接続口に接続する。
3.前にやった作業が
途中で終わって無いか?
→とくにプリンタの場合、
前に誰かがやった作業が
中途半端に終わっているために
次の印刷ができない、という場合有。
その時は、プリンタフォルダを開けて
前の作業を確認のうえ削除します。
4.インクや紙詰まり等の
エラーを起こしていないか?
→当てはまる場合は、
エラーを直す。
5.機器のケーブルは断線していないか?
→正常に動くケーブルがあれば、
それと差し替えてみる。
6.機器側は正常か?
→接続タイミング等の理由で、
再起動すると上手くいく場合有。
それでもNGな場合は、
正常に動く他の機器に接続して
動作テストを行う。
7.パソコンは正常か?
最近OS(「例:Windows○○」等のメインのソフト)
のバージョンアップをしていないか?
→接続タイミング等の理由で、
再起動すると上手くいく場合有。
OSのバージョンアップを行った場合は、
必要に応じて
そのOS用のドライバをインストールする。
それでもNGな場合は、
他のパソコンに接続し動作テストを行う。
…以上、ご参考までー!
実際は状況ヒアリングしながら
適宜優先順位入れかえて対応しています。
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