SNS個別相談」でお伝えしている

小ネタシリーズ。

 

パソコンやタブレットと、

接続した機器

(プリンタやモニター、電子黒板等)が

動かない時のチェックリスト。
 

 

 

↓を確認しながら、

一つひとつつぶしていって下さいな。


【パソコンと接続した機器が

動かない時のチェックリスト】


1.パソコンや機器の

電源はついているか?
 

→ついていない場合、
電源ボタンを押す 

or 主電源ボタンを押す 

or コンセントを差す。

 

接続機器が認識されているかを、
パソコンやタブレット側で確認する。



2.機器のケーブルは

正しい場所に差さっているか?

ポート(接続口)はゆるんでいないか?
 

→刺さっていない場合は、正しい場所に差す。

刺さっている場合も、もう一度差し直す。
(←意外と大事)

 

接続口がゆるんでいると思われる場合

(そうじゃない場合も)は、

別の接続口に接続する。

 


3.前にやった作業が

途中で終わって無いか?
 

→とくにプリンタの場合、

前に誰かがやった作業が

中途半端に終わっているために
次の印刷ができない、という場合有。
 

その時は、プリンタフォルダを開けて

前の作業を確認のうえ削除します。


4.インクや紙詰まり等の

エラーを起こしていないか?
 

→当てはまる場合は、

エラーを直す。


5.機器のケーブルは断線していないか?
 

→正常に動くケーブルがあれば、

それと差し替えてみる。


6.機器側は正常か?


→接続タイミング等の理由で、

再起動すると上手くいく場合有。

 

それでもNGな場合は、

正常に動く他の機器に接続して

動作テストを行う。

 

7.パソコンは正常か?

最近OS(「例:Windows○○」等のメインのソフト)

のバージョンアップをしていないか?
 

→接続タイミング等の理由で、

再起動すると上手くいく場合有。


OSのバージョンアップを行った場合は、

必要に応じて

そのOS用のドライバをインストールする。

それでもNGな場合は、

他のパソコンに接続し動作テストを行う。

 

 

…以上、ご参考までー!

 

実際は状況ヒアリングしながら

適宜優先順位入れかえて対応しています。

 

 

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