\あなたの世界に更なる彩り♪/

いろどり招致人の
伊藤愛子(プロフィールはこちら)です。


12/6(日)開催のオンラインイベント

醸すフェス2020」(以下「醸すフェス」)の

実行委員長、

 

発達支援教育アドバイザーますの恵理さん

インタビューしました♪

 


愛子:

「そもそも、『醸すフェス』って
どういうイベントなんですか?

『醸す』っていう言葉にピンと来なくてw」


恵理さん:
「『発酵』をテーマにしたイベントです。

①発酵食品を広める
②『発酵』を通して人がつながる

のが目的です」


愛子:

「恵理さんご自身は、
どうして『醸すフェス』をやろうと思ったんですか?」


恵理さん:

「私自身が発酵食品をとおして、
食べる喜びを知ったからです。

もともと小さい時からお米を食べるのが苦手で…
いつも残していたので、
『食べる』こと自体に楽しみを見出せなかったんです。


その後、発達支援の仕事のなかで、

 

 

 

 

 

食を学びました。


食事を変えることで

子ども達の『できた』が増えていき、

『食って凄いな』と思っていました。

その時に

発酵食品とも出会ったんですが…
 

ただ、その時点では

『こういう状況だから、これを食べるんだ』

という頭でっかちの食でした。


そんな時に、

老舗のお漬物やさんによる
ぬか床づくりのワークショップに誘われて。

ぬか床には菌たちがいっぱいいて。
それぞれの菌が生きている。

その時の菌の調子によって、

味まで変わる。


『これは命なんだ』、

という視点をもらいました。


これまでの無機質な食から、

命が命を育んでくれる
あたたかみのある食に変わった私の体験を、
皆で共有したいなと思ったのが大きなキッカケです。」

 

 

愛子:

「ちなみに恵理さんは、

オンラインイベントは『何はじ2』が…?」

 

恵理さん:「初めてです^^」

 

愛子:「見るのも!?」

恵理さん:「はい♪」

愛子:

「…よく主催を引き受けましたねw」


恵理さん:

「監修の小川佑子さん(以下、オガムー)が

FBで『醸すフェス』の主催を募集されていて、

『面白そう♪』と思って手を挙げました。


オガムーさんからノウハウを学びたい、

って思って。


あの時の好奇心ったらないw」



恵理さん:
「『オンラインで楽しそう♪』という好奇心と、
『醸すフェス』という言葉。

好奇心+美味しいからみんなと共有したい♪、
この2つがあったから、

『私やりまーす♪』って手を挙げました。


人と人がオンラインで繋がれるということが

「何はじ」で分かった。

 

だから、

今度はオンラインで何かを作る、
という未知の世界に飛び込みたくなったんです^^」

 




愛子:「『醸すフェス』ここが凄いぞ、

というのが有れば教えて頂けますか?」


恵理さん:

「発酵食品をそれぞれのお店に見に行くのではなく、

食べるものから飲むものまで、
一同に揃うのが今回のウリです。



しかもその道のプロの方達から直接
発酵の良さやレシピを聞けて、
すぐに生活に取り入れることができる♪

『発酵って面倒くさそう』というイメージがありますが、
実は簡単にヘルシーで美味しいものが

取り入れられるってことを知ってもらいたいです。

そして、

オンラインを通して繋がる楽しさを知ってもらいたい。」


恵理さん:

「『発酵ってなんだろう!?』っていう
初心者さんにこそ、来て頂きたい。

だからこそ、

私が実行委員長で良かったと思います。
私自身が発酵初心者なので。」



恵理さん:

「私は『好奇心の種まき』をしたいんです。

知っているようで知らない、

発酵食品の世界と

オンラインで繋がる楽しさ。


未知の世界をのぞく感覚で

来て下さると嬉しいです^^」
 

 

醸すフェス2020

12/6(日)13-19:00 オンライン開催

 

ますの恵理さん

好奇心で航海図をえがく、

2~9歳の発達障がい改善専門家

発達支援教育アドバイザー
HP: https://masunoeri.jimdofree.com/

 

<ますの恵理さんご提供中のメニュー>

親御様主体の発達指数値チェック、個別相談、発達障がい改善4か月個別サポート、

各種講座(発達のために知っておきたい食と栄養講座、お友達づくり講座、自立サポート講座、歯科講座、学習サポート講座、他)