\あなたの魅力をマニアックに発掘☆/
カメコ(カメラ小僧)ライターの
伊藤愛子(プロフィールはこちら)です。
モノとお金のお片づけ「Happy Change」の
阿部亮子さんの「出張のお片づけ」サービスに
ご一緒してきました♪
初回の方は、まずは事前ヒアリング。
現状を確認しお客様のご要望をお聞きして、
その方に合わせたお片づけ方法を提案。
阿部さんに聞いてもらうことで、
頭の中も整理できるそうです。
そして、お片づけへ。
最初にお客様の普段の動き(動線)や
要望・悩み等々、現状を一緒に確認。
今あるものを観察し、
既存のものを最大限生かせるように提案してくれます。
「今回は、冷蔵庫横のキャスターラックを
調味料ステーションに活用させましょう♪」
とのこと。
さてさて、どうなる…!?
まずは調味料を全出し!
今回のお客様は飲食店を営む方なので、
たくさんの調味料が出てきました。
(塩だけで1カゴ!)
最初に一度全部のモノを外に出してみるのが大事だそう。
全部出した後に、要るもの、要らないものに分けて、
さらに1軍、2軍に分ける。
阿部さんのサポートがあるので、
作業もスムーズに進む。
優先順位順に棚に戻していきます。
こちらも阿部さんがヒアリングしながらやってくれる♪
お次は、食器棚の整理。
お客様のご職業がら、食器もたくさん!
「これ、こちらに移動した方が使いやすくないですか?」等、
適宜確認し提案してくれていました。
早速、作業へ。
途中経過を確認しながら、
お片づけ後も使いやすいように整えてくれています。
阿部さんが全体を見て最適化してくれるので、
作業が進む進む♪
作業後の食器棚。
動線も整備されて、使いやすく片付きました!
最後に、棚の組み立て(!)を。
その時のお客様のご要望によって、
片づけ以外の関連作業もお手伝いされている、
とのこと。
一緒にやると、はかどるうえに
お客様も笑顔に。
阿部さんによると、お片づけのコツは
「人が中心!」
つまり、人の動きに合わせてモノを配置することだそう。
たしかに、阿部さんのお片づけサービスの後は
無駄な動きが減ってストレスフリーな生活ができそう!
快適な生活のために、
一度利用されてみてはいかがでしょうか^^
【Happy Change】阿部亮子さん、東京