「ゆったり癒しのアロマヨガ80分」に行ってきたのでレポするよ。

********

教室の呼び鈴を押すと、弘美さんが笑顔でお出迎え
来た人一人ひとりを丁寧に出迎えてたね照れ


↓教室マスコットのこの子達もお出迎えしてくれてるよ。


本来は10人入る場所で、
最大5人までのゆったり少人数レッスン。


部屋の端にはsuriaのマット等々、
こだわりの各種プロップ(ヨガ用具)類。

用具類は実は他にもいっぱい有って、
パーソナルレッスンの時だけのものもあるそうです。


 
レッスン前に、一人ひとりと会話。
 
雑談しつつ心と身体の状態を聴いて、
その日のレッスン内容を決められているそうです。
 

膝が曲げられない等、心身に制約がある方にも
その方にあったやり方で提案。
 
交通事故に遭った経験が強みになってます。
 その方その方の条件の中で
 'どうしたら楽に、自分ならではでできるか’
を伝えています。」とのこと。

 
一戸先生のダイエット講座に参加して、5kg減量に成功!
今も保ててるんですよ
チュー」なんて
参加者さんの嬉しいハナシも聞けたよ。



 

本日の精油はラベンダーとスペアミント、ペパーミントの3種。
「暑くなったので、wミントの力を借ります^^」



 
最初にストレッチポールでの背中ほぐし。

弘美さんの声掛け聞きながら、ポールの上でゆっくり身体を動かす。
肩こりにも効くわー♪

 

 
その後は足ほぐし。足の反射区をほぐすことで、血行が良くなる♪

「タイガーテール」っていう用具も使って、
お尻の上の方までコロコロほぐしてきます。



 
次に、↓まさかの青竹登場(笑)

 
足裏コンディショニングの基本、らしい。

青竹を踏んで足をほぐすと、
片足立ちの安定感が違う❗️
びっくり
(弘美さん:「魔法のソックスと似た効果が、
 青竹踏みでも得られるんです^^」)


※"青竹踏み"は今回特別に体験させてもらいました。
(本来はパーソナルで、必要な時のみとのこと)



あとは、キャット&カウ等、ベーシックなポーズを数ポーズ。


 

適宜アシストも入るよ。




太陽礼拝2回。
1つひとつのポーズを、ゆったり丁寧に。


 

で、最後にシャバーサナ。
これも用具使ったアシストが入るので、身体が楽♪だった。



 
以上、全体的にゆったり目のレッスンだった。
グループやけど、「皆に合わせな」感が無かった照れ

 
あと、ポーズ指導の時の
手で触れてのアジャスト(ポーズ調整・指導)
が多すぎず、的確❗️

無理に押し込むんじゃなくて、手に心がこもってる触れ方。


弘美さん:「ご自身で、
身体の動きや意識に気がつき
習得していただきたい
と考えています。
 
そのため、
ポーズをお見せする&声でのリードを中心に
レッスンを展開。

必要と感じた時だけ、
ポーズアジャスト(調整)を
手で触れて行います。」


 
そういえば、声掛けもゆったり。
参加者のために選ばれた言葉で、最低限だった。
けどそれが、心地よかった❗️


グループやのにプライベート感あふれるヨガ。
ゆったりじっくりご自身と向き合って、
コンディションを整えたい方にお薦めです。


********

「ヨガをしたい」と思ったときの、目的や目標は人それぞれ。

もし 「ヨガの恩恵をたっぷりと受けて、
心身とも健やかに、輝く人生をつくりたい

と思われたら、ぜひ私のヨガサロン にいらしてください♪

アロマ&ヨガに癒されながら、
体力&心力がつき、
健康になれるレッスン
を心がけています。

「パーソナルレッスン」を主に行なってますが、
定員5名までの「少人数ヨガレッスン」も好評です。

出会いとご縁を大切に、お迎えいたします。


シャンティビージャ
オーナー&講師 
健康寿命サポートヨガトレーナー
一戸弘美


【東京・立川のパーソナルアロマヨガサロン「シャンティビージャ」】
https://ameblo.jp/shantibija/

JR中央線立川駅から徒歩10分
8月のヨガレッスン、イベントのご案内はこちら