世の中が情弱すぎることに絶望 | 音村真のブログ

音村真のブログ

小説投稿サイトで書いている小説の宣伝用です。

音村です。

 

なんかひろゆき氏の動画の切り抜きだかをやっているっぽい動画。

 

 

まず、ちゃんと調べている人ってたぶんひろゆき氏が自民とつながっているのはおおよそ予測はついている人多いと思いますので、今回の動画内容に関して「さも能登への対応に対して怒っている」的なニュアンスを出しているようですけど、実際に動画をざっと見た感じそんなに怒っているようにも見えなかったのと、僕は最悪ひろゆき氏は自民に雇われて当たり障りない中途半端な批判をしながら擁護する役でも与えられてんじゃないかと思うくらい、微妙に気持ち悪い自民擁護も入っていたしね。

 

そもそも途中で「自民は自営業系に支持される」みたいなこと言っていて、だから「見捨てているのはほにゃらら系だ」とか言っていますけど、たぶん自営系にも支持されてねぇよって思ってますね。

自力でアホほど稼いでいる自営系にとっては別にいいのかもしれないけど、正直今の経済システムって、たとえば日本国民が1億2千万人いて、多くの人はちゃんと他人のことも考えられる人。

たとえば道で人が倒れていたら手を差し伸べるだろうし、お腹すかせて餓死しそうになっていたら食べ物を恵んだりすると思います。

しかし社会システム自体がそうできていないから、よほど追い詰められた状況にならないと見て見ぬふりをするというか、なかなか手を差し伸べづらい状況にされているのが今の社会であって、さらに仕事もお金も分け合って分担するっていうような考え方じゃなくて、仕事もお金も奪えるものは全部ひとり占めして奪っていく・・という考え方が蔓延している社会なので、上記のような見捨てる系の動きが表面化しているわけですよ。

 

それっていうのは故意に見捨てようと思っている人が多いんじゃなくて、周りの人間が誰も手を差し伸べてないのだから、自分も差し伸べなくても大丈夫とか、周りが無視しているから自分が率先してやる必要はないっていう感じで、なんていうか助けることに遠慮気味になっている人が多くて、それこそが今の社会の弊害だと僕は思っているんですね。

 

 

まあ、これ系の話は語り始めると長くなってしまうので割愛しておきますけども。

どちらにしても、自民は個人経営に支持されるは、完全にひろゆき氏の思考回路がおかしいか、嘘でしかないです。

今の世の中は、がめついヤツが美味しい思いをしているのが現状ですので、他人のことを気にかけているような良い人ほど、基本的にはもうからない仕組みになっています。

っていうのはクリエイターなら自分の実力、販売業なら自分の扱う商品の質ってのを向上させて、より良いものを追求するよりも、マーケティングとかいう邪悪な思想に取りつかれて、必死に宣伝で売り込もうとしている人が勝つ仕組みになっているからですよ。

 

例えばですけど、今なんて政府に搾取されてきたことから、どんどん貧しい国民は増えています。

そうしたなかで、自分のことしか考えてない人間は、他人を陥れてまで、自分の懐にカネが入るように必死で宣伝をするわけですね。

もちろん今はカネがすべての社会なので、ほとんどの人が少なからずカネが欲しいでしょう。僕だって欲しいですよ。あって困ることないですし。

でも、世に存在するお金の総数が決まっていて、そこからカネを搾取している人々が一定数持って行ってしまっている状況の中で、庶民は決まったパイを与えられて、それを奪い合っている状況なのですが、その時に他の人も少なからずお金を欲しがっている中で、全員を押しのけて自分だけが目立とうとする感じで宣伝しまくる行為ってのは、正直いかがなものかと思っているんですよね。

 

本当であれば宣伝なんぞに時間使っている暇があれば、それぞれ自分が社会に提供する何かの質を向上させることに労力を使うべきですし、自分の商品の質をおろそかにして、自分の商品の質を高めたり他人のことも気遣って宣伝を控えめにしている人を踏みつぶしてまで、自分の宣伝をアホほどするっていう行為は、まあ社会を悪い意味での競争社会にしているだけでしかないと僕は思います。

 

極論ですが、全員が宣伝を何もしない状態になれば、少なくとも実力が完全に反映する社会が作れるわけですよ。それっていうのは本当は売る側ももっとも適正に評価されているし、買う側も本当は欲しいと思うはずだったものを、強欲な宣伝マンに邪魔されて、本来は買うはずではなかったはずのものを買わされる・・・っていうパターンは減るわけですよね。

 

そのためには、全国民の生活がまずは保障されないと始まらないとは思いますので、今の社会システムじゃ無理でしょうけど、僕はそういう社会が理想だと思っています。

 

で、今の社会システムだと、そういう無駄な競争が発生するので、強欲な人間、がめつい人間ってのが、他人を気遣って控えめにしている人を押しのけて踏みつけてかき消して、前面にでまくっているわけですよ。

だから自営っていうのは、社会システムを買えないと、実力勝負じゃなくて、強欲なやつほど儲かるシステムになっているって、そういう話です。

 

それで自民党が自営業の味方って、ひろゆき氏って強欲マンの思考回路なんすかね??

 


 

まあともかく、上記の動画にコメに以下のようなものがありました。
ぶっちゃけ、そっちのほうが衝撃的でしたよ…。どんだけ社会は情弱だっていう…。
 
 
以下、引用
 
「このまま放置は一番まずいと思いました。健康で文化的な最低限度の生活は、国が保障していただきたいものです。」
「この配信内容と何の関係が?」

 

 

 

「その為の増税は文句言うなよ」
 
「限界集落で高齢3世帯しか住んで無い農村地区の瓦礫撤去、インフラ整備(上下水道、電気、道路など)するのに最低5億とかかかったら流石に考え無いといけませんし、人に寄り添った考え方だけでは世の中回らないので代替案や地元意識の強い凝り固まった住民への理解が現状必要なんでしょうね。」

 

 

 

「財源があるのかないのか。それがわからないから政府が悪い。」

 
「大阪万博を成功させましょう」

 

 

「外人への生活保護は憲法違反なので強制送還が普通だと思います」

 
「増税するならその前に脱税議員を一掃してからだろ」
 
 
 
これみてどう思いますかね…?
まずこれ能登の地震について、政府の対応をひろゆき氏があーだこーだ言っている動画に対しての視聴者の反応ってことですよね??
一番上は憲法第25条ですね。僕の予想だと、れいわ支持者じゃないかと。
まあ憲法って改憲派と護憲派があって、何気に護憲派ってのは尤も手堅い感じはしますけども、こういうの見てもわかるとおり国民は政府に攻撃されていますからね。

 

護憲派が悪いっていうんじゃなくて、僕も無難なのは護憲だと思っています。

スパイだらけの状況下、改憲派にはとんでもないこと考えている敵が大量に日本中枢に潜んでいるわけですよ。自民とかね。
そういう状況で改憲っていうのは危ないっていう印象はあるので、手堅いのはたぶん護憲です。

 
しかし、今の社会状況見ていればわかりますけど、護憲派の人は「国民は憲法に守られており、憲法は完璧なので変える必要がない!」っていうんですけど、そもそものもともと憲法ってGエQが考えたものなんですよね?
おそらくどこかに欠陥があると僕は思っていて、その証拠に国民は憲法に守られてないじゃないですか??
文面だけでは守られているような感じにはなってますけど、事実的に政府に攻撃されているわけですから。
憲法を破って国民を攻撃してきても、何の処罰もないって時点で、「やつらは平気で憲法を破って攻撃してきて、それで何の罪にも問われないっていう欠陥」があるでしょ、少なくとも。
だから僕は、慎重に、国民が守られている改憲は一定の価値はあると思っています。ただマジで慎重にですが。
それで参政党に少し期待しているところはあるんですよ。
まあ、れいわは護憲派で、上記にも書いたように護憲派はある意味で無難であることは確かなんでね。
実際にスパイに憲法を改悪されるリスクを負わずに済むっていう良くも悪くも変わらないっていう道ですね。
ここは長い目で考えていくしかないのかもしれないと僕は思っていますが。
 

 
そして次に、おそらく上記のコメ(憲法25条)に対して「そのための増税は文句を言うなよ」っていう発言。
まあ終わってますね。
情弱、あるいは無知なのか、それとも自分勝手の、今だけカネだけ自分だけの人間なのか。
はたまた自分は安全圏にいるから、他人がそういう世界でどうなろうが、地球環境が人類の欲望まみれの奪い合いの競争でどうなろうが構わないって思考回路なのか。
終わってるんすよ、こういう思考の人。
たとえば自分がカネがなくなって、稼げなくなったら、おそらく泣き言をいう側に回るくせに、今自分が安全だとこうやって他人を平気で殺すヤツね。最も嫌い。
まず今の段階ではもう経済崩壊が近づいているから、何も考えることに意味はないかもしれませんが、そもそもの今の資本主義の社会システムが続いている限りは、その構造上、日本という国は現時点で増税は必要ないんすよ。増税なしでとりあえず全国民にBIすら可能だと僕は思っています。MMTとかでもなくて、単純にお金が世の中に出回っている構造上の話です。
仕事の価値、優劣、環境への考慮、人々、社会、治安への影響、給料の適正値など、さまざまな要素を考えれば、そもそもの今ある仕事なんてほとんどがブルシットジョブであって、それはまだ無意味なだけならともかく、多くは人や環境に対して害をなしていることを気づくべきなんですよ。
すげぇ世の中に貢献していたり、多くの人に感謝されたり、喜ばれているような仕事をプライベート時間もないほどがんばってやってんのに1か月の生活費すらも稼げない人もいれば、
本当に無駄で、しかも環境を破壊しまくり、ただ宣伝で上っ面だけの価値を語って消費者をだまし、消費へ誘導させて儲けているだけの有害な商売。多くはそうやって儲けていますよね、今の社会って。
害悪なビジネスをしている人間が啓発本で、害悪なことを思いつかない人間に悪い思想を植え付けて儲けたり、マーケティング戦略とか言って、自分よりも価値のある商品を貶めたり、消費者の目から遠ざけて、自分の質の悪い商品に無理やり目をむけさせて消費させるようなクソみたいな戦略とかね。

 
何がマーケティング戦略だよって僕は思っていますけど、世の中儲けることしか頭にないような連中が、地球とか人に危害を加えて自分がカネを得ようと強欲になっている図が気持ち悪くて仕方ないんですよ。
でも、残念ながら今の社会システムだとそうなっている。
そもそもブルシットジョブの人なんて、全員仕事辞めさせて、本当に社会を回している最低限の人たちの仕事と、あとは普通に本当の価値のある仕事だけが残り、残りの人は人手の足りない仕事の価値を国が釣り上げて、そういうところに回ってもらえれば、そもそもの人手不足なんてものは解消する。
だって割に合わないからだれもやらなくて人手不足なだけで、人手なんて足りないどころか過剰すぎる業界に山ほど人が流れ込んでいるのは、楽して儲かるからであって、そういう仕事ほどブルシットジョブ、あるいは詐欺的な害悪な仕事、この世に不要な仕事である可能性が高いって僕は思っているわけです。
話それたけど、そもそもの今の経済システムである以上、日本は自国の発行のみで十分やっていけますし、そもそもの国民が潤って消費が増えれば、勝手に国内の景気はよくなるんですよ。
ぶっちゃけ僕も厳しい状況で商売していますのでお金は欲しいですけど、ある意味で究極は自分だけはもらえなくても、自分以外の日本国民全員が裕福になってくれれば、僕は自力で稼ごうとしたときに、今はみんな貧乏で買ってくれないけど、みんなが裕福になれば僕の商品も今より多くの人が買ってくれるので、本当に究極はそれでもいいんですよ。
つまり自分のことしか考えられないアホってのは、国をよくすることはできないんですね。
たとえそいつが上っ面だけの名声を運良く手に入れて、大勢からチヤホヤされて天狗になってカネ持ち人生を歩んでいたとしても、そいつがケチで他人が自分より儲けたり、自分より楽してカネを得ることを許せないと考える時点で、国はよくならないんですよ。
自分は後回しでも、国内の自分以外の人がみんな裕福になれば、自分も商売したときに今より買ってもらえるから自分も今より裕福な生活ができるって思考回路の人が増えなければ、国はよくならないんです。
だから「その分増税は当然な」っていう圧力をかけるクズは、正直なところ今は少なくとも税金は払っても困らないくらいは儲けているんでしょうけど、国にとってはあまり有益な人物ではないし、思考も貧相だと思っています。

このあたりのニュアンスを大勢が理解して、国全体をそこあげできるイメージを共有できれば、絶対に国として大勢が少なからず豊かになれるはずなんですがね。

 
それから最後に「大阪万博を成功させましょう」ってコメント…。
頭悪いのか、それともマジで情弱なのか、あるいは敵の回し者とかスパイなのか…。
 
いくらなんでも無能にもほどがあるでしょ。
大阪万博なんて害悪以外の何物でもないよ。
 
どこをどうやったら「成功させましょう」なんていう間抜けな意見が出てくる???
 
国民がこんな思考回路だらけなら、先がマジで思いやられると思うんですよね…。
とりあえず大阪万博の闇くらいは、少なくともさっさと気づかなければ。