コヤスタについて考える | 音村真のブログ

音村真のブログ

小説投稿サイトで書いている小説の宣伝用です。

音村です。

 

最新のコヤスタ動画。

 

僕、少し前にコヤスタの登録解除したんですよ。真顔

で、ほぼ見ていませんでした。

 

まあ少し前といっても2,3日前ですけど。

 

 

それまではたとえ興味のないような内容でも、ふたりの駆け引きを見るのに見ていましたけど、失望してからは少なくともつまらなさそうなのは見る価値もないと思って無視していたんですよね。

 
理由は単純に陰謀論者を『頭悪いバカ』みたいに言ってディスっていたからです。真顔
 
僕、何度も言ってますけど、自分にキッカケがなければ普通は陰謀論なんて妄想と思うのは当たり前だと思っているので、別に信じない人をどうこう言う気もないです。実際に数か月前まで僕もあまり信じてませんでしたし。(とは言っても馬鹿にはしてませんでしたよ)
 
 
キッカケというのは、信ぴょう性の高い情報を見てしまったとか、世界の裏とか闇を知ってしまったとか、さまざまあるでしょうけど、特に未知の何かに遭遇したり、目撃したりした人ってのは、ひとまず信じるようにはなるでしょうね。
ただ陰謀論と名の付くものすべてを信じるというのではなくて、その内容を吟味したうえで可能性があれば可能性の分信じるということです。
 
 
まあコヤスタレベルの認知度になってくると、間違いなく闇側の人間が近寄ってくるでしょうし、場合によっては脅されたりしている可能性だってあるし、圧力があるかもしれません。あるいは別のベクトルから何か吹き込まれている可能性もあるわけで、さまざまな理由から自由にやっていたころと比べて発信はしづらくなっているんじゃないかと思ったりもしますけど、それとこれとは別ですね。
 
 
彼らはもともと都市伝説を面白おかしく発信していたチャンネルと自分たちでも言っていますが、僕の認識ではおそらく実在も定かではないツチノコやカッパみたいな感じの都市伝説を扱いたかったんじゃないかと思うんですよね。
その中の一つでおそらく好きで取り上げていたUFOや宇宙人みたいなのが、思っていたよりも現実味が出てきてしまい、そもそものやりすぎ関氏の話題も好んで取り上げていたと思うので、近年どんどんとそれらが現実めいた方向に進んでいることから、おそらく最初に思っていたよりも非現実ではないような内容まで取り扱い始めていることに、彼ら自身戸惑っている気もするんですよね。
いつの間にか陰謀論まで取り扱いだしていますしね。
 
だって最近の陰謀論って、もはや事実とも言われているくらい陰謀論でもなんでもなく、実際に起こっているテ口みたいなものだって認識されている人も少なくありません。
そんな状況下で、自分たちが望んでいたかいなかったかは別として、陰謀論を取り扱っているチャンネルで陰謀論者をバカにしている時点で、そもそも感じ悪いですけど、それ以上にそっち側の人間になっちゃったのか、あるいはもとからそうだったんかな…って、そういう意味で失望して「もう見ることもないな」ってなってたんですよ。
 
 
今日、たまたまタイトルが意味深だったので、再登録するつもりもなかったですが、軽く覗いたんですよね。
かなりスピリチュアルやら陰謀論やら、非現実的なこと言っていましたけど、「あんたらバカにしてたやろ!?」と思いつつ、それなりに攻めた内容を発信していたのと、昨日の動画か何かも見たら「うちらのチャンネル手のひらクルクル」って言っていたから、ふざけたこと言っていたこと自覚あったんかな??と…。
 
まあ、やりすぎ関氏が特にそうだと思いますけど、そもそも彼が発信できることなど、許しを得て発信していることなので、言えないことでもなんでもないはずだと思うんですよね。
そういう意味ではコヤスタも、もはやあっち関係の人たちに、発信内容を握られている気はするので、あまりよろしくない内容のネタは発信できないんじゃないでしょうかね?
 
逆に、そこそこ話題なのにコヤスタが一切触れようとしない話題は、もしかしたら触れられたくない話なのかもね…とも思うんですよね。(まあ考えすぎだと思いますが)
 
 
というか、少し前からコヤスタ自体がつまらなくはなっていたんですよね。もともと。
内容というよりも、ふたりのやりとりがです。
とうやくんのテンションも多少おかしい日は多いですが、特にコヤッキー氏がとうやくんに冷たいというか、なんか昔みたいに仲良さそうに見えなかったんですよ。
 
ただ、クソみたいな失言をした数日前。それで僕は登録を解除したわけですが、奇しくも昨日今日あたりの動画はそこそこ二人の掛け合いが仲良さそうになっているのと、手のひらをくるくるして、また陰謀論者側のスタンスでやるっていうつもりらしいので、気が向いたら見ようとは思います。
 
しかし数日前の発言で、僕はしばらく再登録してやる気はないですし、そもそも陰謀論者を見下して陰謀論を発信して稼いでいたんだなぁ…と思うと、正直がっかり感しかないので、まあ今後はタイトルが面白そうだったら登録せずに見る。そしてブレずにしばらくいい配信が多ければ再登録してもいいですが、YouTubeの陰謀論や都市伝説界隈って、特に最近は注目度高いので、コヤスタのみならず、始めたばかりの人たちとかが一気に売れていますよね。
 
それだけ世界が、もう例の注射などの正体にも気づく人も多くなっていて、悪い人たちが実在していて世界征服しようとしていることを知ってしまったということなんですかね。
 
 
というか、最近ガンダムSEEDの劇場版が公開開始したようですが、ぶっちゃけ今の現実とめっちゃリンクしているアニメを、さらにリンクさせて映画化させるとか…。これも裏に何かあるんじゃないかとすら思えてしまいます。
今回の劇場版も面白いと噂ですし、無印SEEDとSEEDデステニーはどちらも超激アツアニメなので、ガンダム好きじゃなくても見るべきだと思うんですよね。
 
特に今、一部の人間によって無理やり遺伝子改造させられそうになっている可能性のある人類。
例の注射もそうなんじゃないか説もありますしね。
今回の劇場版でも、さらに遺伝子を操作した新たなコーディネーターが登場するようなので、なんかやってることとか現実の狂人たちと変わらないというね…。
 
個人的には今起きている懸念を知る意味でも、一度ガンダムSEEDの映画は見る価値あるんじゃないかとも思っています。
 
 
 
ちなみに陰謀論界隈では、やっぱりおみそちゃんが圧倒的に一番好きです。真顔