音村です!
水星の魔女!
最終回!
観ました!
マジでスタッフロールに入った瞬間、鳥肌立ちましたよ。
アマプラで観ていたのですが、タイトルが「目一杯の祝福…」となっていたので、まあ普通に「目一杯の祝福を君に」っていうタイトルなんだろうな…という予測はついていました。
別に途中で確認する必要もなかったので、知らないまま観進めましたけども。
ストーリー展開も思っていたより急展開というかですね…。どこに着地するのかわからないまま風呂敷が広がっていた印象だったのですが、思った以上に後半は話が忙しかった気もしています。
特にグエルがもう少し丁寧に仲間になるのかと思ったら、本当に共闘するのって最終話だけなんだな…って。
ただ最終話で水星ちゃんがエリクトを説得したことで、キャリバーンにエアリアルのファンネルが融合して、覚醒したみたいに虹色に光りだしたあたり、かなり興奮しました。
最強化した水星ちゃんとキャリバーンの活躍はかっこよかったですね。
で、戦いが終わり、3年後ってことでニカは髪を短くしていたりなど、時が経過して平和になったというような場面があり、そこでミオリネが水星ちゃんの手をとったところで、画面が引いてスタッフロールに入るのですが、まさかの祝福が流れ出したときの胸の高鳴りがすごかったです!
そして副題として「目一杯の祝福を君に」と表示されたあたりで、あまりにもかっこよすぎてニヤニヤが止まりませんでした。←変態
スタッフロールの文字が、途中から虹色に変化しだす演出も最高でしたし、最後の「水星の魔女」というタイトルの出現の仕方も最高でしたね!
総じてストーリーは中だるみもありましたし、後半は急展開だった感も否めませんでしたが、それを補って余りあるほどのスタッフのセンス!
まず1期と2期、ともにOPの選曲と映像の融合のセンスですよね。
あれほどワクワクさせてくれた1期のOPが、最終回のスタッフロールで流れるの最高すぎです!
明日はいよいよBLEACHの2期ですね!
BLEACHもスタッフのセンスは最高ですので、すでに期待度MAXです!
何より平子の卍解も観れますからね!
ということで、アニメの感想を終えて近況報告です。
ここ1か月ほど父に振り回され、ほぼ毎日病院に通いな音村ですが、今日はいつにも増して振り回されまくったという話。
今日に限って、昔の仕事が入っていたので午前中はつぶれたのですが、本当は午前に父に呼び出されていたんです。
お客さんが来るから午後にしてくれと。
用事というのは「スマホがおかしくなったから、ショップに持っていって直してほしい」ということでしたが、基本的に母の携帯に頼み事をしてくるのですが、そもそもの母が機械音痴すぎて何を言っているのかわかってないんですよね。
又聞きで「バッテリーが壊れたので変えてほしい」と母から僕に伝言があったのですが、そもそも2週間ほどまえに入院してから、「スマホを使えるようにして持ってこい」ということだったので、その時に確認したらバッテリーは普通にあったんですよね。
むしろ減りが少ない感じでした。
そもそも入院前にも「スマホが壊れた」とか言っていたみたいですが、その病院にスマホ持ってこいって言われたときに確認したら壊れていなかったので、ピンコードがわからなくなっていただけって感じだったのですが、今思い返せば、これ自体おかしいのですよ。
まあ、もともとピンコードを設定していなかったから覚えていなくて、ある日操作を誤ってピンコード入力しないと起動できないような設定になってしまっただけかもしれませんが、そもそも最初からピンコードを入力して使用していたのなら、「壊れた」じゃなくて「忘れた」ってことになるんですよ。
で、もし本当に忘れたというのが事実なら、普段から毎日使っているスマホの4桁のコードを忘れるとか、結構致命的なヤバさな気もするんですよね…。
さらに今回の要望。父の言い分では「昨日の朝、充電は100%だった。普段SMSのリンクなど触らないが、間違えて開いてしまった。そしたら画面が無限に出てきて操作不能に。謎のメールや電話が大量に来るようになった。1つ電話に出てみたら普通の人っぽかった。スマホが熱を持ってしまった。夜にはバッテリーが50%に。そして今日の朝みたらバッテリーが2%だった」という話でした。
何やっとんねんと。
これで「バッテリーがおかしいから、ショップに行って直してもらってきてくれ」って話だったのですが、そもそも父のキャリア知らないし…って話なんですよね。
以前にジャパネットで買ったとかいうような話を耳にしたことあったので、「ジャパネットで買ったやつ?」って聞くと「そうだ」というが、「どこのキャリアよ?楽天?ワイモバ?」とか質問すると「わからない」って言うんですよね。
まあスマホにかかわらず、家の回線やらなにやらも、すぐに宣伝に乗せられて無駄に変えようとする癖があったので、仕方ないといえば仕方ないのですが、自分の契約したキャリアくらい把握してろよ…と。
まあ父がなぜかショップの場所を指定してきたので、そこに何のショップがあるか調べたら、なんとなくわかりましたが。
で、問題なのは、そのショップの場所。
まず、ワイモバだったのですが、「ワイモバなら別にそんな遠くのショップいかなくても、近所のワイモバ取り扱いのソフバンショップでいいじゃん」って思ったのですが、父がそこに行けっていうので行ってきました。
結構遠かったです。
そして、さらに問題なのは、そのショップの場所というか、地名を間違えていたことが衝撃的だったんですよね…。
その地名って、うちの近所なのですが、そこにワイモバのショップなど存在していません。
というか、その遠くの場所を指定して、その地名を近所の地名だと思っていることなのですよ…。
これってまさかアルツ的なやつじゃないのか…?と
さらに衝撃的だったのが、今日仕事を終えた後で、病院行って肺炎治ったらリハビリ病院へ転院するための説明を病院側から聞かされつつ、父のスマホを預かって、わざわざ無駄と思われる遠くの地まで、スマホを見てもらいに向かい、そこで見てもらうと「そんなにおかしな様子はないですね。バッテリーも正常っぽいですし、ひとまず様子見てください。ウイルスではないと思います」と言われ、またスマホを返しに病院に舞い戻り、父に事情の説明の電話。
その時に「なあ、おまえのスマホも画面にアイコンがいっぱいあるだろ?あれどうしてる?そのままにしているか?」って聞いてくるんですよ。
「何?どういうこと?」って聞いたら、「いや…電源わざわざ切ったりとかしないよな?」と…。
当たり前だろ…と思ったのですが、かなりの違和感を感じつつ「だって閉じれば画面消えるじゃん」って答えたら、「そうだよな」と…。
まあ、僕のスマホはケースに入っていないので、厳密には電源ボタンを1回押して暗くはしますが、父のは手帳型のケースに入っているようなので、「ふたを閉じれば消える」という意味で言いました。
しかし、その当たり前の行為を疑問に感じて質問してくる違和感ですよ…。
結構やばいんじゃないかなぁ…って。
なんですかね。
歳的には、まだ80になった程度ですが、なんていうか毎日アホのように薬飲んでいましたし、睡眠薬も規定量を超えて飲んでいる様子でしたので、そういうのも影響しているのかと思いました。
その薬、たぶんベンゾジアゼピン系のやつだと思うのですが、父は「病院で睡眠薬を貰っても眠れない」と言っていたそうで、母に家にある睡眠薬を持ってきてほしいと言っていたそうです。
なんていうか、その薬って近所の評判の悪い病院に行くと、簡単に処方してくれているとか言ってみたみたいですが、ぶっちゃけその病院ヤバいと思うんですよね。
精神科でも何でもないくせに、ベンゾジアゼピン系の強い薬を、期限とか関係なしに、さらにリスクも説明せず、患者にホイホイ出す悪徳医。
コロナワクチンも進んで接種していたようですし、何なら当時、変異株のワクチンが出回ると決まっていた前日とかでも、古い株のワクチンを平気で打ったようですしね、その医者。ふつうは「もうじき最新株のワクチンが入りますので、そちらにしたらどうですか?」っていうべきだし、それ以前に「ワクチン本当に打ちます?」って確認するのが正常の医者だと思いますからね。まあ地獄に落ちるでしょう。
ともかく強いベンゾジアゼピン系睡眠薬を、既定の容量用法を守らず、何年も飲み続けているとかいうヤバい状態。
これだと認知機能をやられてもおかしくないとも言えますしね…。
まあ、ともかく今日は、勝手にわけのわからないSMSを踏んで、バッテリーがおかしくなったと勘違いして呼び出され、遠くのショップまで行かされて、実際には特に異常が見つからず、また病院に持って帰る…という無駄な行為をさせられていたわけですが、なんというかいろいろとおかしいわけですよ。言動が。
まじで手がかかるというよりも、無駄なことまでさせられるので、かなり疲れるという…。
この先どうなることやら…。
最後にクロスレイドですが、ラストまでのおおよその流れは出来上がっています。
おそらくあと4話。あるいは5話。
それで完結します。
クロスレイドが終わったら、ファンタジーでも書こうか検討中です。