最近発酵に興味深々な女、相沢まきです。


甘酒大好きで、お味噌作りも興味があるし、とにかく発酵が気になる!👁


そんなタイミングでお友達がインスタで発酵調味料のワークショップをやると載せていたので、お邪魔する事に✨


結果行けなかったのですが、前にお味噌作りのレッスンに声を掛けてくれた吉木りさちゃんを誘ってみたら、行きたいとの事で、一緒に行って来ました😁




吉木りさちゃん、《性格がいい芸能人ランキング》とかあったら、絶対上位だと思います。


気遣い屋さんでふわふわ穏やかで、でも、芯はしっかりしていて、とっても素敵✨


クラブハウスの子育てROOMに誘ってくれたりで、声だけは聴いていましたが、久々会えて嬉しかったです😁

今回の主催者は、15年位前にレギュラー番組で一緒で仲良くなった松藤あつこちゃん


化粧品やシャンプーの会社をやりつつ、発酵の資格や、最近漢方も勉強中で検定受けたりしているそうで、本当アグレッシブで尊敬✨





お友達のママ友と発酵シスターズとして活動中で、今回は玉ねぎ➕米麹➕塩で作る、発酵調味料《オニ麹》を使った料理のワークショップだったのですが、結果から言って、大満足😍



オニ麹を使ったレシピ10品の試食と、お土産も頂き、大満足&満腹で帰宅😁



手羽中のタンドリーチキンと、大豆の水煮のフムス、娘もHITでパクパク食べてくれました😁


発酵の魅力としては、、

美味しさ、保存性、栄養、吸収率のUPも腸内環境の改善だそう✨


発酵調味料を使う事で、お肉も魚も日持ちするし、お肉も柔らかくなったり、コンソメや野菜だしの代わりに使って、簡単に味が決まるというのも嬉しい😍


ワークショップのレシピは載せられないのですが、オニ麹のレシピはネットに載ってるのと同じなので、興味がある方はぜひ😁


1日1回かき混ぜてて、そろそろ食べ頃なんですが、すぐ無くなりそうなので、今日追加で作りました😁



左が今日作ったので、右が4日目でそろそろ食べ頃になるモノ✨


お値段は4500円ですが、LINEお友達登録と、インスタフォローで500円オフで4千円でした✨


こういうレッスン的なの殆ど行った事無いので、相場がわかりませんが、内容的にはレシピ10品と、全部の料理食べて、お土産まで頂き、大満足でした✨


またあったら行きたいです😁


↑ワークショップのお知らせ等はここで分かるみたいです✨

別に宣伝頼まれた訳ではなく、普通に行きたくて参加しただけですが、かなり満足度高かったので、勝手にプッシュ😁


私もこういう少人数制のレッスンお茶会とかやってみたいなぁ✨


なかなか寝付けないなぁ、、なんて方、ラジオ更新したので、良かったら入眠のお供に😁📻✨


娘とパパがパンを買いに行っている間にそそくさと撮ったので、前回の続きではないのですが、レター📩で頂いていた質問にお答えさせて頂きました🙏



質問内容は、芸能界の同期は誰?です✨


奇跡の年とも言われているらしい、1998年デビュー組の方のお話なんかをしています✨



全く、入眠に良いという内容ではありませんが、お時間ある時にぜひ聴いて頂けたら嬉しいです❤️


今日も昨日も、夜ご飯はお鍋でした😁
楽で、野菜もとれるから好きです❤️




夜は最近の娘のお友達のロボットと遊んでました😁






英語を話す知育オモチャ✨

話した事をヘリウムガス吸ったみたいな声に変換してくれたり、英語話したり、ダンスを踊ったり😁





オモチャも色々進化してますね😁


今日も1日お疲れ様でした🙏

愛用品等色々載せています⏬