フィリピンから教育視察団が来校! | アイズアカデミー活動日記

アイズアカデミー活動日記

山梨甲府・考える力を伸ばす学びの場・アイズアカデミーです。
レゴ®ブロックを使った能力開発、読書作文、国語的算数・速読教室。
ファーストレゴリーグ(FLL)チーム「FIRST FUJISAN」の教室です。
https://aizac.net

FLL全国大会の少し前のお話。

 

2月4日は午前中、FIRST FUJISAN感謝祭に大勢の皆さんがお越しくださいました。

 

そして午後からは、

フィリピンから私立学校(小中高大)の先生方11人が、

アイズアカデミーを視察に来られたんです。

 

アイズアカデミーは2001年以来、

「考える力」とそれを支える「非認知能力」という独自の教育を実践しています。

そのため日本全国から教育関係者がしばしば見学に来られますが、今回は海外からでした。

 

教室入口にはささやかながらフィリピンと日本の国旗を飾り、歓迎の意を表します。

写真にはありませんが、

学校のロゴが入った歓迎ポスターも作ったので、

教室入口は先生方のフォトスポットになっていました。

 

私、英語はそんなに得意ではありませんが、

アイズアカデミーの教育についてお話したり、質問にお答えしたり。

話したいことはたくさんありますからね。

 

最終的には「教えないで教えるってどういうことなのか?」

「自ら学ぶ生徒に育てるには?」といった非認知能力の教育のディープなところまで話が進みました。

とても熱心な先生方でした。

 

 

 

FLL活動に取り組むFIRST FUJISANの様子もご覧いただきました。

 

 

聞いて驚いたことは、今回の短い日本滞在・教育視察の中で、

アイズアカデミー訪問がメインイベントだったということ。

 

えっ?ウチに来るために日本に来たってこと?!

ちょっと感動です。

 

最後に感謝状をいただきました。

有意義な視察になったでしょうか。

 

私どもにとっても貴重な経験となりました。

 

アイズアカデミー