ある本屋さんで、聞こえた話で考えた。 | 本の世界へようこそ ふらりと立ち寄りたい ひがっちの小さな本屋さん 比嘉教子

 夏休みも終わりました。

 ウチの塾の子供達も 私も

「読書感想文の宿題」から解放されて

 ホッとしてます。ニヤリ



 久しぶりに、のんびりと本屋さんに行きました。


 「子供達が本を読まなくなったね。
 夏休みの宿題とかで、読書感想文なんか
 書かせるから、なおさら

 『本読むなんて、つまんない』と思うよね」


お店の中で、そんな声が聞こえてきました。


おいおい、人のせいにするなよ。😆



 読書感想文のせいで、本を読まなくなる??



 子供達、大人が思うよりも本読んでる。
「本🟰つまんない」と思ってる子供ばっかりではな いです。

「読書感想文のために本を読むのは、つまんない読書」と最初から、子供らに思わせないでほしいんですよ。

「一冊頑張って読んだね!エライ!」
(ホント、毎年子供達よく頑張ります。)
そう言ってほめて、

「次は、感想文関係ないから、おもしろそうなのを読んでみ」
そのくらいの声かけしてあげましょうよ。

読むよまないはおいといて、

自分のオススメ本とか話してあげてくださいな。

本好きな大人は、
「今時の若いモンは、本を読まなくなった」って

 ボヤいてる場合じゃないですよ。