日々一冊 34 | 本の世界へようこそ ふらりと立ち寄りたい ひがっちの小さな本屋さん 比嘉教子

三度の飯より本が好き!
本が大好き、国語の先生
ひがっちです。



☆「力尽きレシピ」
犬飼つな
光文社



「アンタも嫁に行ける時代だね。」

亡き母が、私にこう言いました。


そのころ、

そろそろ結婚も考え始めていた

私は、次に母が何を言うか待ち構えました。


母は続けて

「昔と違って今は冷凍食品もあるし、

電子レンジもあるし。

料理なんかできなくても大丈夫じゃない。」


はあ?

たしかに‥‥

家事全般は母任せだったけど?

「生まれ時から『主婦』やってた」と

豪語していた母みたいに

家事はできないけどさ。


その言い方はないんじゃない?

言い返しこそしなかったけど、

そんなことを思ってました。




我が家の長女は

一人暮らしをしております。

次女もそろそろ家を出る予定。

彼女達に料理や家事のコツなど

伝授できない私は、

この本を彼女達に渡します。


多分、

これからクタクタになって

家に帰ることがあると思います。

そんな時に、

これが役に立ってくれると良いなあと思います。



料理が苦手な方。

「今晩、ご飯何?」と聞かれてイライラする方。

そろそろ、一人立ちするお子さんをお持ちの方。

「もう、今日は何も作りたくない!

でも食べたい」と思うかた。


オススメです。


お読みいただき、

ありがとうございました。(^^)