日々一冊 33 | 本の世界へようこそ ふらりと立ち寄りたい ひがっちの小さな本屋さん 比嘉教子

三度の飯より、本が好き!

本が大好き、国語の先生

ひがっちです。



☆「100万回死んだねこ
  覚え違いタイトル集」
福井県立図書館

集英社



「えーと、何て言ったっけ?タイトル」

「留学した男が、留学先の国の女の子と

付き合うんだけど‥‥なんだっけ?題名」

「高校生が部活やめるみたいな本あったよね?」


タイトルが思い出せなかったり、

内容がうる覚えで、目指す本に出会えない、

なんてことがあります。

そんな時に相談してみると良いのが、

ら図書館の司書さん。

ただ、なかなかそこまで思い至らなかったり、

どんな風に質問すればいいのか

わからなかったりします。

困ってるけど、

司書さんになんて声をかければいいんだろ?


そんな疑問にこの本は答えてくれます。


問 カフカの『ヘンタイ』ってあります?

答 カフカの『変身』ですね。


問 『下町のロボット』ってあります?

答 『下町ロケット』ならあります。


問 ウサギのできそこないが2匹出てくる絵本

答 『ぐりとぐら』のことでしょうか?


『いいのか?そんな聞き方で?』と

ツッコミを入れたくなるような問いに、

司書さんがしっかり答えて

本を見つけ出してくれてます。


もう、大喜利かと言いたくなるくらい。(^^)


本が大好きな方。

本の題名が思い出せずに困った方。

言い間違いネタが好きな方。

以上の条件にあてはまらなくても

本が一冊読みたい方。

オススメです。


お読みいただき、ありがとうございました。