明日も笑えるように | パパとガンの物語

パパとガンの物語

#️⃣ステージ4#食道がん#下咽頭癌#7人家族#癌と戦う物語
23歳21歳13歳双子の女の子1歳10ヶ月の男の子のパパがある日突然、癌になった。
笑えるその日までママが語っていきます。同じ症状の方が少しでも参考になれば、パパの経験が誰かの為になる事を祈って

がん遺伝子パネル検査

やるか?やらないか?

専門医の診察を受けてきました。


臓器ごとの治療ではなく、DNAごとの治療が出来る

例えば、乳がんに使われる薬が、パパのDNAに合えば、積極的に使った方が、確実に効く事


日本では、200以上の病院で検査が出来る事

連携病院と拠点病院があり、今の病院は連携病院だって事


10人に一人の確率で薬が見つかる事

中には保険適用外の薬もある事

1ヶ月うんびゃく万円の薬もあると言う事

逆に保険適用で見つかればラッキーな事


遺伝性の癌かどうかを調べられる事

息子や娘にも遺伝するか分かるらしい。


支払いは検査の時と結果が来てからの2回払い


連携病院では、治験は受けれない事

拠点病院のみで治験が受けれる事


検体の臓器が古い場合、確実な結果は出ない事

検体での検査は3種類ある事

血液での検査は2種類ある事


色々聞いてきて、やる事にしたのだけれど💦

結果は8月5日

まだまだ先だなアセアセアセアセ


今日は全然眠れない…。



ここまで、ずっと突っ走って来たけど…。


パパは疲れてないかな?


子供達は疲れてないかな?


息子はちゃんと笑ってるかな?


毎日、バタバタと1日が過ぎていく。

年明けからもう、半年たったんだ。

夏が来て秋が来て冬が来る。


当たり前に過ぎていく時間に急に焦りを一人で感じとってしまった。 

今日はそんな日…


どこかで何かを見落としてはいないか?

いつかのあの日、聞き落としてはいないか?

もっとやるべき事があったんじゃないか?


パパはこんなに元気なのに…。

どうしてこんな気持ちが消えないんだろう。



ようやく口内炎が治ったのに…

20日にまた抗がん剤かぁ…。


1番辛いのはパパな事は分かってる。

分かっているの。


私は、力が抜けず、空回りしてるだけ


明日も笑顔でいる為に


少しくらい弱音吐いてもいいよね!