背理法 | 法友(とも)へ

法友(とも)へ

ブログの説明を入力します。

確か中学一年で習ったような気がする。

 

 

人を殺していい自由はない。

 

しかし、実際には戦争が起こっている。

 

矛盾する。

 

 

これはその他の事についても同様である。

 

ただそれは、宇宙の法則なのではなく、人間の活動においてのみなのだが。(笑)

 

 

例えば、努力真理教。

 

努力すればなんとかなる。

頑張ればいい事がある。

 

しかし、実際には何もいい事がない。

 

矛盾する。

 

 

あらゆる事が矛盾しているように見える世の中で、では正しい答えは何かと考える事で修行が始まる。

 

矛盾があるとして人間界の観念を否定するのが小乗であり、矛盾がないとして宇宙の絶対的真理を肯定するのが大乗である。

 

すなわち、現世否定と全てを経験しつくす。である。

 

 

小乗における問題は、ただ生きているだけで人間界の観念に染まってしまう事にある。

 

勉強ができて優秀なのが善。

 

金持ちなのが善。

 

そんなものは修行には何の関係もない。

 

大乗における問題は、裕福な生活をするのは楽しいが貧しい生活はしたくないと思ってしまう事である。

 

しかし、貧しい生活もまた、必要な修行である。

 

 

人生に優劣はない。

 

必要な経験とか、意味のある経験などというものはないが、全ての経験に価値がある。

 

なんて素晴らしいんだ!