解脱の難しさは、その理解の難しさにある。
当たり前の話だが、解脱が何かを知っていなければ解脱することは出来ない。
そのための方法も分からない。
もうすでに何回も同じ事を書いている気もするが、東大に合格したいと思っている人がいたとしよう。
その人は、学校へも行かずに毎日サッカーボールを10時間蹴り続けた。
12年経って、東大を受験もせず、さあ、そろそろ私は東大に合格しているはずだ。
と、思っていた。
笑い話にもならないが、修行においてはこんな事はよく起こる。
というか、解脱できない原因は全てこれだと言っていい。
努力の方法が間違っているのだから、いつまでたっても解脱するはずがない。
解脱したいと思ったのなら、最初にやるべきことは解脱とは何かを知ることである。
そして、本当に自分が求めているのは解脱なのかをよく考えることだ。
解脱を求めていないのなら、修行などする必要はない。
解脱したところで現世果報など何もない。
金持ちになれるわけでもない。
解脱は現象界とは次元の違う話なのだから当然の事だ。
さあ、それでも解脱したいのか?
修行をするのか?
よく考える必要がある。