高校の化学で⑤ | 法友(とも)へ

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サリンの合成は三ツ口フラスコで行われた。


高校の化学の実験と同じく、手作業で行われている。


三ツ口である必要というのは、例えば合成の最終段階を見てみれば分かる。



主原料であるメチルホスホン酸ジフルオリドでひとつ。


滴下するイソプロピルアルコールでふたつ。


反応により発生する酸を中和するための、ジエチルアニリンでみっつ。


ということになる。



大変危険な作業ではあるが、作業自体は高校の化学のレベル程度に過ぎない。


サリンの製造が難しく見えるのは、全部で5段階の作業が必要であり、そのすべてを知っていなければ完成しないというところにある。


詰め将棋に例えるなら、15手詰めを頭の中だけで解く様なものだと言える。


これを3手詰めの詰将棋5個に分解すれば、恐ろしく簡単な問題となる。


しかも、解答図を見てもよし、盤駒を動かしてもよしなのだ。


この条件なら小学生にでも出来そうだ。



続いて、その作業の難易度だが、イソプロピルアルコールの滴下とか、ジエチルアニリンで酸の中和とかですぐに思い出すと思うが、小学校の実験レベルである。


塩酸に少しずつ水酸化ナトリウムの水溶液を加えていき、リトマス試験紙でペーハー(笑)を測る。


中性になったら水分を蒸発させると塩が取り出せる。


5段階あるそれぞれの工程のひとつひとつは、日本の義務教育レベルから見て特に難しいものではない。