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修行者というものは、一般人から見ると特殊な物の考え方をする。


興味の無い人にはどうでもいいことなのだが、その考え方を多少なりとも理解するためには、般若心経に目を通しておくのがいいかなと思う。


般若心経は、というか仏典はとにかく専門用語の羅列なので難解である。


で、話を分かりやすくするために、現代語に置き換えてみたい。



色と空という言葉が多く出てくる。


そこで、色をこの世、空をあの世に置き換えてみる。


まあ、あの世があるとか、この世がないとかということは置いといて、般若心経が言っているのはこういうことである。



この世とあの世は同じである。


あの世とこの世は同じである。


この世とあの世は異ならない。


あの世とこの世は異ならない。



必要条件と十分条件、そしてその対偶。


懇切丁寧に四通りの説明をしているが、要するに同じことの繰り返しに過ぎない。



はい、僕がこのブログで書いたことと同じですね。(笑)



で、一体何を説明しているのかというと、結局は真我の概念についてということに尽きる。


これを理解することが修行のスタート地点である。



そしてその次に、要するにエゴを滅するという作業に入るのだが、ここでもうひとつの事を理解しておく必要がある。


それは、エゴを滅するために使える道具が、エゴだけであるということである。(笑)



エゴを使ってエゴを滅する。


一見、理論的に不可能に思える。


しかし、心配することは無い。


その答えは先人達が既に見つけている。


その修行体系のことをヨーガと呼ぶのだ。